見出し画像

神戸・みつまた喫茶店さん

 なんと、プリンを3つオーダーすれば「みつまたの燭台しょくだい」で優雅におでまし。喫茶店という名の紅茶店。ここは神戸。くやしいやら、おもしろいやら。
(3047文字)



みつまた喫茶店さん 

 ……「みつまた」あらヤダ。
こんな喫茶店、大丈夫?
大丈夫でっせ、こうぞ・みつまた。
それは、お札やろ……。


しつれいしました。健全たる紅茶専門店ながら、おもしろすぎて大阪人も脱毛、いや脱帽するお店でございます。ロウソクの燭台のようなプリンのうつわ。
ここは神戸、泣いてどうする。

みつまた喫茶店さん
神戸市中央区元町通1-11-5
三ツ星ビル4階
11:00~22:00

もより駅は……
●JR・元町駅
神戸地下鉄…旧居留地・大丸前駅
各駅・徒歩2~3分

白い狭い、ちいさな雑居ビル。いつの建築なのだろう。とちゅう、扉がないフロア、空きスペース。
いびつな螺旋階段をガタガタと。4階の紅茶店をめざして。

扉ないのです・テナント募集中


紅茶の沼へようこそ

 4階。扉もなく突然、空間があらわれる。
「いらっしゃいませ」蝶ネクタイとベスト姿の男性。みつまた喫茶店のマスターだ。

テーブル席ふたつと、あとはぐるりと壁に沿うカウンター。昼さがりの白いカーテン。
だれもいなかったので、店内ひとりじめ。わたしはカウンターにすわります。


マスターが、ゆっくりとメニューを持ってくる。紅茶のメニューとプリンのリストだった。



メニューだけで30分たのしい

 ポットで提供する紅茶と、プリンの説明をしてマスターは退場。と、いっても店の入り口側のキッチンのなかに。

紅茶のおいしい喫茶店。むかしのアイドルの歌を思いだした。ペラっとしているが、本のようなメニューを手にとる。


なんだこれは! おもしろい


紅茶嫌いの方、大歓迎!

エグみはなく、渋すぎない
「エレガントで甘い」本物の紅茶の味
世界で最も優れた紅茶の淹れ方、神戸式でどうぞ。

くわしい紅茶の説明

マスターいわく、紅茶は冷めると甘さを増す。その変化を味わってもらいたいので、40分ぐらいかけてゆっくりと飲んでくださいと。
アイスよりホットを推奨!

アイスティー+100円

つぎからの、紅茶の種類と解説文。
読んでください、おもしろすぎます。
えんりょなく、エア紅茶を鼻から吹き出してくださいね。
数字はお値段です。

🫖ディンブラ  800

紅茶らしい まずくはない



🫖密香紅茶 ガチ上級 1100

香り 桃、SK-II 一度は飲むべき


🫖ルフナ  800

香りもよくいえば黒糖だが、
悪くいえば小学校のときに飼っていたザリガニや亀の水槽の匂い
香り 水槽 ワイルド


🫖金駿眉 なんて読む? 3200

香り 龍眼 飲まなくていい


🫖ウバ  800

香り ハッカ 渋い



🫖生山小種 なんて読む? 1700

……クソ甘い。
砂糖が入っていないのに
虫歯になりそうなほど。
香り 綿菓子 カカオ 紅茶の母



アールグレイ  取り扱いなし

紅茶ではない


ラプサンスーチョンを除いたフレーバーティーや全てのブレンドティーも取り扱いしません。


🫖シッキム  900

2021をマスターが買い占めているので、これはおいしい
香り 柑橘 蜂蜜 おすすめ



🫖ラプサンスーチョン
(正山小種)  800

香り 正露丸 イギリス人が好き

と、まぁ大阪人もビックリのコメント。紅茶愛がすごすきます。これはメニューの一部です。みつまた喫茶店にお越しのさいは、メニューをスミからすみまでお楽しみください。
きっと「映え」のためだけにきた女子は、ポットサービス紅茶を前に困ったかも。

茶こしもポットの保温カバーもなし


みつまた喫茶店さんのメイン紅茶
オススメは、

キームン スタンダード 800 
とりあえずこれを飲みましょう
香り 蘭の花 みんなにおすすめ

みつまたクイーンズ 1000
春摘みの高級キームン。スタンダードの倍くらい香りが甘くなり、渋みも少なくなり、ゴージャスなテアニン甘味でのす。まさに紅茶の女王。スタンダードと200円の差なので、お茶好きはぜひ飲んでほしい
香り 蘭や蜜 お茶好きは必飲

メニューより

わたしは「キームン」スタンダードを注文しました。プリンも3つ。
マスターは紅茶を、いちばんおいしくなるように淹れてくださいます。わたしは、すわっているだけ。

すこし間があいて、ポットがテーブルに置かれました。ポットのフタを開け、裏をわたしの鼻に近づけました……。


香りをティステイング。
お花の香りがふぁっ。
鼻が喜ぶ花の香り。
キームン。みつまた喫茶店のキーマン。

ひとくち。あまくてしあわせ。
ぜんぜん渋くない。
すこし経ったら、またあまみが。
冷めてもエレガントさは、変わらない。これは40分ぐらいは、かかります。
飲む宝石。ルビーのごほうび。


神々しいプリン

 プリンを3つ注文すると、50円引き、みつまた燭台にてサーブ。
プリン3つ、のぞむところだ!わたしは、平気なのですが。
諸事情で、ひとつしか食べれないかたもいるだろう。甘いだろうし。


ポットの紅茶と、かたくて濃厚ずっしりプリン、このミッションは完遂できるのか。

カップは選べます
なぜカップは北欧調なのか
チョコレート・抹茶・カスタード
迷いましたがこの3つ
みつまたの燭台 
神戸くやしい うらやましい

食べるのが、もったいない。紅茶にプリン。たしかに、ケーキ、スコーンの英国式もいいけれど、みつまた喫茶店さんの神戸式というのもシンプルにおいしい。

ずっと優雅に立つプリン
このチョコレートプリンが絶品!
オレンジの砂糖づけ?とともに

みつまたの燭台で出てくるプリン。高い位置にあるので気分も視線も上を向きます。


しかしなぜか紅茶カップは北欧調。ポットは、まっ白。この、よくわからない取りあわせこそ神戸なのかもしれません。


このみつまたの燭台、アルミではないです。スチール、真ちゅう製かしら。どちらにせよ特注品。
どういう構造でしょうか。

かぱっ はずれました

むかしのアイスクリームのような容器が、カパッと外れます。これは軽い、アルミ製だと思います。(よい子のみなさんは、まねしないでください。)

たぶん、1時間お店にいました。
紅茶はカップにすこしづつそそぎ、香りをたのしみます。ゆっくりとプリンを口にはこぶ、しあわせ。

この空間や時間。本を読んだり、ぽ~っとしたり。観光都市・神戸とは思えないほど静かです。

カップの茶葉もだんだん大きく
食べてみると
葉っぱも甘いしおいしい
なんともエレガント



みつまた喫茶店さん・まとめ

🫖ビルにエレベータなし。段差や幅が、まちまちの螺旋階段のみ。足に負担が、かかります。手すりもありません。足の不自由なかたは、ご注意ください。車椅子は入れません。

かいだん

🫖お水・おしぼりは出ません。お薬を飲むかたのみ、自己申告で、お水をいただけます。

🫖コーヒーはありません。ソーダはあります。おひとりさま・ワンドリンク制です。みつまたプリンはシェアOKです。

🫖紅茶にミルク、砂糖はついてません。必要なし。甘さとおいしさを楽しんでください。


🫖オマケ・三ツ星ビル外観です。

ホルモン焼き屋さん・右側
細い奥まった階段を4階まで

🫖コーヒーだったら、すぐ南にある「エビアンコーヒー」さんへどうぞ (こっそりオススメ)

エビアンコーヒーさん

 神戸のうるわし旧居留地、やっぱり外国人には広大な土地が必要。海風に立つ石の建物。うっとりします。


 紅茶とプリンの神戸。
港からの風は、あたらしい。


毎週月曜日は
「コーヒー・喫茶店」の日


いつも こころに うるおいを
 水分補給も わすれずに


さいごまでお読みくださり
ありがとうございます。

この記事が参加している募集

おいしいお店

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?