見出し画像

阪急・南茨木駅さんぽ (大阪府 茨木市)


大阪府茨木市。よく茨城県?と言われます。大阪に「いばらき市」があるのです。
大阪の郊外で、おさんぽに最適。
阪急電車と大阪モノレールが交差する南茨木駅をあるきます。
(893文字)



南茨木(みなみいばらき)駅

阪急・京都線。トレードマークのマルーン(栗色)の車体。京都と大阪の新緑のトンネルをくぐり抜ける。各駅停車しか停まらないので時間の余裕をもって。


梅田駅から約25分で南茨木駅に到着。ホームにさわやかな風、空気清浄機があるような。
大阪の下町に住むわたしは、おおきく息をすいこんだ。

阪急・南茨木駅
大阪モノレール



サン ・ チャイルド

ようこそ、いばらき市へ。南茨木駅の空気がキレイなのは、サン・チャイルドがいるから。
駅前ひろば。大阪モノレールが天空を駆けてゆくよ。

ってらっしゃい
んまでに  かえってきてね
っきーな  いちにちを
ゅっと  ね

      (妄想です)

たのしいおでかけ
サン・チャイルド
案内板・説明文あります




作者はヤノベケンジさん


ヤノベケンジ
Sun Child (サン・チャイルド)
高さ6.2m 重さ1トン
素材プラスチック、鉄、ネオン、他
ーーーーーーー

サン・チャイルドは平成23年3月11日に発生した東日本大震災から再生復興していく人々の心に大きな夢と希望と勇気を与えるモニュメントとして制作され、平成24年3月11日に南茨木駅前に恒久設置されました。高さ6.2mに及ぶ黄色い放射線防護服を着たこどもの像は、希望のの象徴である太陽を右手に持ち、防護マスクを脱ぎ、未来に向かって足を踏み出した姿を表現しています。傷つきながらも未来をしっかりと見つめ、希望を胸に力強く生き抜こういう再生へのメッセージがこめられています。

サン・チャイルド
説明板より引用いたしました


まつげが ながい!
360度のしあわせ


いばらきの
まちを見守るサン・チャイルド
ずっと いっしょ

クルマがくるり。
一周まわって どこかに いった。


わたしも そろそろ あるきだそう
つぎのところへ。





毎週火曜日は
「フォト・イラストの日」


いつも こころに うるおいを
水分補給も わすれずに


さいごまでお読みくださり
ありがとうございます

この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?