見出し画像

本日はカレー日和。

宣言通り今日はカレーについてひたすら書きます。笑

カレーってまあみんな好きでしょ。
小さい頃好きなごはんはなに?と聞かれたら、まあカレーでしょ。
おうちカレーでしょ。

私が子供の頃好きだったのはシチューでした。
なんかシチュー。
弟もカレーよりもシチュー。
そしてごはんにシチューをかける派。笑
(大阪きてパンと食べてる人多くてびっくりしたもん笑)

私が住んでる蒲生四丁目では、
街ぐるみのイベントで「カレー祭り」があります。
始まった当初はまだそんなにカレーの魅力について認識していなくて
「あ〜カレーね!いいよね!みんな好きやもんね」
くらいにしか思ってなかったんやけど、
(勿論店としてはバチバチに気合い入ってました。)

実はここ2年くらい物凄くカレーに夢中です。

もう虜です。


ここ最近のカレー祭り楽しみすぎて堪らんもん。
パンフレット見てすぐどこのお店回るか考え始めるもん。


こんなに好きになってしまうとは。
恐ろしいわ、カレー。

今までカレーってお家で食べるものってずっと思っていました。
なんならみんなにそう言ってました。
カレーをお店で食べるって概念が私にはなかった。
家で食べるカレーがいいんやんなんて言ってた。

それが。

なんということでしょう。

全然そうではなかったのです。

たぶんきっかけはご近所のインドカレー屋さんに行ってみたこと。

おひるごはん時にひとりで、ふらーっと入ってみたら

え、なにこれ。
ナン!むっちゃ美味しいやん!!!!

ってなったから\( ˆoˆ )/

まだスパイスにも慣れてなかった私は、実は辛いものも苦手でした。
それもあって辛くないおうちカレーが好きやったんやと思う。

ナンを食べに行く
という感覚に近かったかもしれない。
おうちではナンは食べられないから。

このナンに出会った事で、私のカレー人生は大きく動き出したのです。(大袈裟)

そこから週2.週3で通いました。
嬉しかったので旦那にもすぐ報告し、週1では一緒に行ってました。

なによりそこの店長さんがインド人なんやけど、むちゃくちゃかわいくて!(おじさま)

カタコトの日本語なんやけど、人柄が滲み出てる話し方ですぐ仲良くなりました。
だいすきでした。
常連になるとイチゴの飴ちゃんくれたり、チャイ飲ませてもろたりしました。

ここのおかげでチャイ飲めるようになった◎

甘くないチャイに、
パリパリのナン(かためがすき)
大好きになったバターチキンカレー。

お値段もお手頃。

加えて、店長さんも好きとなったら
もはや通わぬ意味がわかりませんでした。

このお店をきっかけに
たくさんのカレー屋さんを回りました。

でも結局1番うまいな〜となるのは
このお店でした(*^-^*)



昨年、年末にリニューアルするからお休みねと言われ。

あら、残念やけど楽しみやね!
リニューアルしたら来るね!

と言いつつ、1月になり2月になり3月になり。
近くを通った時にお店を見ると確かにリニューアルしていました。
でも店内は外から見えづらかったので、あまり気にしていなかったのです。

名前も変わってるな〜
(今まで2回変わってたから気にしなかった)

3月末。

緊急事態宣言が出そうだったので、早めに行かねば!と旦那と久しぶりにカレー屋さんに行きました。


すると

「いらっしゃいませ〜」

と、カタコトの日本語が。


ん?あれ?
店長さんがいない!!!


(;_;)


私たちの落ち込みようは半端じゃなかったと思います。

カレーはもちろん美味しかったです。
でもメニューも仕様も変わっていました。
店内は同じ雰囲気なのに。

もしかしたらリニューアルと言うよりは、新しくオープンの方が近かったのかな?

店長さんも他のインド人のスタッフさんも皆いませんでした。


なんだか帰り道すごく切ない気持ちになりました。

もう会えんのかなと思うと、やっぱり寂しいです。

連絡先を交換するという程親しい間柄ではなかったので、どこかでばったり会う事以外に再会の可能性はありません。。。



書いててまた淋しくなってきた。笑

でもむっちゃ感謝しています。
カレーを好きにならせてくれてありがとう
って気持ちでいっぱいです(*^-^*)

こんな締め方になってしまった。笑

これからもいろんなカレーを食べて
だいすきを探していくぞ〜!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?