見出し画像

私は童顔らしい

23歳の夏、コロナワクチン接種のため近所の内科に行った。

身体しんどくなったらやだなー、熱出るかなー、と憂鬱な気持ちで待合室にいたところ、私の名前が呼ばれた。

診察室に入ると女性のドクターが待ち構えていた。

名前を尋ねられ答え、「さあ、ぜひ早く打ってください!」とばかりに腕を差し出そうとすると、

「え!23歳なの?高校生かと思った!」

と言われた。

高校生?私大学も卒業してもう社会人なんだけど…。

セーラー服まだ着ても大丈夫ですか…?

悪意があるわけでもなく、ただ素直な気持ちを口に出しただけなのだろうけど、私のほうがびっくりしたよ。

もうなんなら高校生で通そうかと思った。


童顔だって女性に言うと、「若いアピールしているのか?」と反感を買うことがあるらしい。

私自身、「わたしぃ~童顔なんですぅ~♡」とブリブリして自慢してこの記事を書いているわけではない。

むしろ若干コンプレックスよ。

歳相応に見られないのがなんだか悲しいというか…。

この顔によって舐められることもしばしばある。
(弱そうだからって態度を変えるなんて最低だぁ!!)

いつになったら年相応になるのだろうか。

おばさんになったとき、「若く見えていいね~」と言われるようになるのか。
私自身が「若く見えて童顔でよかった」と思うようになるのか。

コンプレックスも見方によったらその人の魅力になるよね。

私のこの顔がおばさんになったときに、どういう風になっていくか、歳を重ねていくことを楽しみにしたいと思う。


でも、高校生はびっくりした。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?