ニューグレンジ5

ニューグレンジ アイルランド〜イギリス日記3

2日目 朝一番に訪れたニューグレンジ

8時40分到着。
既に、列ができてましたが1番目のグループに。
(ニューグレンジの中は狭いので、一度に入る人数に制限があります。)

5000年前の遺跡。ぐるぐる。始まりも終わりもない。破壊と再生

画像1

古代ケルト人が使ってた神聖なシンボル、トリスケル

画像2

ニューグレンジ入り口
私たち用に階段がつけられてたけど、
本来はこの石を越えて入ってくのだそう

画像3

ニューグレンジ、
カタチがキレイ!

画像4

画像5

周りにも、いくつかぐるぐる

中での撮影はNGだったので、写真はありませんが、平たい大きな石を、花びらのように積み重ねて最後にトップに蓋をする構造のドーム型。

すごいなぁ。

個人的には、これはフラワーオブライフにみえる!
なところがあって、ドキドキ♡

画像6

画像7

ニューグレンジの中でデモで再現してくれた冬至の日の光

入り口から奥まではまっすぐではないのに、冬至の日、光が部屋の奥までくっきりと届く

この設計はすごい!太陽のパワー。5000年前の人々も魅了してる

旅のお供に持ってきた本、老子のタオ
破壊と再生のアイルランドでどんな響きが感じられるだろう

***********
ハートから輝く。はなのねのサイト
セッション、講座お届けしています。

HPヘッダー


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?