見出し画像

八月の印象。

八月は夕方のイメージだ。
日が傾いて、長くなった影がくっきりと舗道に伸びている。

それは、子どもの頃の夏休みに
毎年行っていた高知の祖父母の家での思い出だ。
毎日、夕方になると祖父は私と妹を連れて近所の公園に出かけた。
私たちのお気に入りはブランコだった。
祖父はちょっと気難しげなところがある人だったけれど、
私たちがブランコをこぐたびに変顔をしてみせたりもして
その時はとても楽しかった。
私にとっての八月は、その行き帰りの道のイメージなのだ。

祖父は、私が中学生のときに亡くなった。
元気だった人が衰えていくこと、もう二度と会えなくなること、
もう何も話せないこと、肉体が灰になること、
そういう喪失をはじめて実感した時だった。

祖父が亡くなったのは夏ではなかったけれど、
公園のほかにも、桂浜の暑さだとか
毎年一度は遠出をして行った50mプールのひんやりした深さだとか
夜、網戸から入ってくる風の心地よさだとか
祖父との思い出はほとんどが夏の出来事で、
くっきりとした光と影のイメージで、
思い出すと今でもとても淋しくなる。
だから、八月はなんとなく悲しい月だ。

その八月に「うた絵巻」をするなら
やっぱりテーマは死者を想う八月になるだろう。
お盆には亡くなった人たちが帰ってくる。
伝えきれなかった想いを抱えた生者への救いかもしれない。

というわけで
8月20日(火)は道頓堀並木座にて
「千静のうた絵巻 vol.4-いまひとたびの」。

もう一度、もう一度だけでいいから逢いたい人。
お盆には、その願いが叶うかもしれない。
上田秋成『浅茅が宿』と久生十蘭『生霊』をベースに
盆唄をまじえながらお届けします。

開場:14時  開演:14時半
会場:道頓堀ミュージアム並木座
入場料:2,000円
出演:松浪千静(唄・三絃)
お申込み:こちらのフォームからお申し込みください


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?