見出し画像

妻がニコニコして家に居るだけでこんなにも変わるんだな

2021.9月から4ヶ月間、講座受講の

Yさん(2児のママ)より、講座を受けてのご感想をいただきましたので、ご紹介いたします。


+゚ ゚*。*⌒*。*゚*⌒*゚*。*⌒*。*゚*⌒*゚*。*゚*⌒*゚*。*゚*

一番思うことは、勇気を振り絞って静香さんにメッセージを送り、学ぶ決断ができて本当によかったということです。


元々夫婦の仲がすごく悪いというわけではなかったのですが、家のことや子育てをほとんど私一人でやっているのに、それに対して労りの言葉があるわけでもなく、日に日に不満が募り、私の態度も冷たくなり、その時は夫にどう関わったらいいのかわからない状態でした。


初めてのセッションで、男女の違いや今まで私が夫にしてきた察してオーラは相手には伝わらないということなど、「えー!そうなの!?」とはじめて聞く話に驚かされました。「そうなの?」と思いながらも、意外にもその言葉がスーッと入ってきて、その日から夫に対しての関わり方も変わり、察してではなく、やってほしいことは言葉で伝えるんだと、自分の心に言い聞かせられるようになりました。


その後、何度も同じようなことで壁にぶち当り、頭ではわかっていても、夫の反応のなさにモヤモヤしたり、夫にイライラをぶつけないかわりに、子供に対してイライラをぶつけていたりしました。

その度に静香さんから「Yさんはどうしたいの?」と聞かれ、はじめの方はその答えさえ、よく分からないこともありました。今までは、なんでも子供優先で動くことが当たり前すぎて、自分のことを優先して考えたり、行動してみるということをやろうともしなかったのです。

学びのおかげで、自分を大切にして考えてみるという、今までやってこなかったところに踏み込むことをして、だんだん自分の気持ちにも向き合えるようになっていくのが、自分でも分かってきました。


静香さんに言われるまで全く気付いていなかったのですが、私は褒めてもらっても素直に受け取らず、否定的に捉えてしまうところや「大変大変!」が口癖のようになっていることなど、自分で勝手に大変さを作ろうとしていたのです。

今は「大変!」ではなく、「楽しもう!」そのために夫や周りの人に頼むことや手を抜いたっていいと思えるようになり、気持が楽に過ごせることが増えています。

学んできての変化としては、夫や色々な人への感謝を伝えたり、向き合うことで夫との会話が確実に増えていることや、子供がお父さんでもいいになることもできて、我が家の大きな変化だと思っています。


当たり前の日常でいられることの幸せも実感でき、本当に感謝しています。
卒業してもうすぐ一か月で最近気づいたのは、夫の帰りが確実に早くなったということ、妻がニコニコして家に居るだけでこんなにも変わるんだなと改めて実感しています。


+゚ ゚*。*⌒*。*゚*⌒*゚*。*⌒*。*゚*⌒*゚*。*゚*⌒*゚*。*゚*

以上です。ありがとうございます。

セッションでお話しする度に、「自分がどうしたいのか」が分からず、なかなか苦しんでいましたが、夫婦で仲良くするための知識は一生懸命に学び、その蓄積があったからこそ、卒業の迫ったラスト1ヶ月で覚醒!!

どうしてイライラしてしまうのか、自分が本当はどう思っていたか、点と点が繋がって、風通しの良い家庭になっていったんです。

よかったね~と安心していたところで、まさかの家族全員の危機が訪れ、ヤバーイと思いきや、旦那さんと2人で協力し合って乗り越える事が!!まさに卒業テストのようなタイミングで試練が訪れることが不思議でしたが、必然だったのかもしれません。

そして、家族みんな元気に過ごせる幸せ、みんなで食卓を囲める幸せ、当たり前に過ごしてきた日常が当たり前じゃなかったと、家族みんなで過ごせることがもうすでに幸せでした~と実感されて、卒業されました。

卒業後も、産後初デートやホワイトデーに色々嬉しいお知らせもくれて……♡

試練がやってくる事もあるけど、「自分はどうしたいのか」を大切に、乗り越えていってくれると願います。一緒に学んでいただき、ありがとうございます。感謝。


この講座が気になる方は、こちらから