見出し画像

あの時の自分、よく耐えた。頑張った。

2022.1月から6ヶ月間、講座受講の

M さん(3児のママ)より、講座を受けてのご感想をいただきましたので、ご紹介いたします。

+゚ ゚*。*⌒*。*゚*⌒*゚*。*⌒*。*゚*⌒**。*゚*⌒*゚*。*゚*


いろんな事が重なり夫婦関係が最悪な状態となってしまい、自分ではどうにもできず藁にもすがる思いで受講を決めました。

初めて感謝ノートを書いた時には、何を書いたらいいんだろう?いざ書き出しても無理矢理感謝を探し出して書いてる感があって違和感しかありませんでした。静香さんのノートの例を見ても、家や環境、物にまで感謝していて、正直頭では思っていてもそこまで!?過剰じゃない!?と思ってしまったり。

今振り返ると頭のどこかで当たり前という考えがあったからだと思います。でも、学びを深めていくうちに全てが当たり前じゃないことに気がつき、自然と素直に感謝の気持ちを感じれるようになっていきました。


講座では自分では気づけない(気づきたくない)部分を沢山深掘りしてもらって、思考の癖やトラウマにも向き合うことができました。セッションの途中、静香さんの言葉を受け止め切れず言葉が詰まり、講座自体を中断しようかと悩んだ事もありました。

あの時の自分、よく耐えた。頑張った。

今こうやって自分自身を褒めて労わる事もまともにできなかった過去の自分、本当に変わったなぁとしみじみ思います。


〜べき思考が強く、それを緩める事をなかなか許せなかったけれど、許せるようになってからは世界が変わり、とても生きやすくなりました。兎に角矢印は自分!そう言われるたびに、また心の声無視してた…と気づかせてもらえました。

受講期間中、出産をはさみましたが、柔軟な対応をして下さり感謝いたします。夫婦仲改善はまだ途中ですが、この問題に向き合う私という1番の基礎部分を整えて、よりしっかりしたものにしてもらえました。

この出来事のせいで…ではなく、この出来事のおかげでと前向きに物事を捉えられるようになったのはこの学びのおかげです。

本当に本当にありがとうございました。

+゚ ゚*。*⌒*。*゚*⌒*゚*。*⌒*。*゚*⌒**。*゚*⌒*゚*。*゚*

以上です。ありがとうございます。

 Mさんは出産の2ヶ月前に感謝ノートのコミュニティへご参加頂いたあと、産まれてくる子どもを夫と迎えてあげたいというご希望から講座をスタートされました。

きっと皆さん共通で感じていらっしゃるのは、講座をスタートされるときの「本当に変わるのかな?」「お金を払ってまでやること?」という不安な気持ち、それでも離婚は嫌だから「とにかく夫をどうにかしたい」という気持ち。そして後者の方が勝るのではないかな、と感じます。

そして実際に学びがスタートすると、予想に反して【自分の見たくない部分】に出会ってしまうことが多々、勃発するんです。
夫を変えたいという気持ちで講座を受けたのに、自分の嫌な部分をつかれて、逃げたくなってしまうんですよね。

自分もそうだったのでものすごく分かるのですが、そこを素直に受け止められるかが、運命の別れ道でもあります。

一緒に学んでいくうちに、自分がコントロールできない夫にフォーカスを当てていくことよりも、自分に集中して自分の捉え方次第で相手も変わるんだと分かるので、何かが起こっても自分で解決出来るようになっていきます!

幸い、Mさんはなんとか乗り越え、夫に立ち合い出産してもらいたいも叶えることに成功!

1つクリアになると自分と向き合った分だけ、自分の望みにも近づいていきます。

更に出産を通して命の尊さ、ただ存在するだけで愛されるというとてもシンプルで大事なことに気づき、自分のことを責めて苦しめるのではなく、労り、大切に扱えるようになっていきました。

学んでいくうちに、自分がご機嫌で調子が良いとなんか知らんけど夫も寄ってくる⁉という仕組みも体感し、そんな日に書く感謝ノートを見ていても、幸せがいっぱい広がっていました♡頭でだけでなく、心も幸せを感じられるようになったんです。

まだ改善途中ではありましたが、子ども達、旦那さんと心地よい家庭を築いていって欲しいなと願っています。

私も命の尊さに触れさせてもらい、画面越しの新生児ちゃんの愛おしさに触れさせてもらって、感謝感謝です。


この講座が気になる方はこちらから。