見出し画像

紫陽花と海のある街へ -R6.6.1 下田紫陽花フォトウォーク-

はじめまして! Shizuoka ShutterBugsメンバーのmash.です。

先日静岡県内も梅雨入りしましたが、観測史上最高気温を更新したり、突然大雨になったりと天気の変わりやすい日々が続いています。
お休みの日の予定が立てにくい今日この頃ですが、皆さんいかがお過ごしでしょうか? 今回は紫陽花が咲き誇る伊豆・下田公園周辺でのフォトウォークの様子をお届けします!


1周年記念のフォトウォークは三島から

午前10時頃三島駅前に集合した我々。 当日はSSB設立1周年ということで、晴れやかな気持ちで移動の車に乗り込みました。今回は14人のメンバーが集まりました。

三島駅での集合写真 by魚眼レンズ(撮影:mash.)

途中道の駅「伊豆月ヶ瀬」で休憩。メンバーが思い思いにスイーツやホットスナックを購入する中、多くのメンバーの心を捉えたのはなんと「しいコロ」!肉厚の椎茸が挟まったコロッケで、到着前に既に伊豆グルメを満喫していました。

しいコロを堪能!(撮影:kuboさん)

下田の洗礼

13時過ぎに下田に到着。
山に囲まれた港っていいですね、一挙両得感あります。

船が並んでいる奥に山々が連なるのがいい景色です(撮影:Ryo Tanioka)

撮影前にお昼ご飯を、ということでお目当ての洋食店「やまがた」さんに向かうも、なんとこの日は店主の方のお誕生日休暇で臨時休業……。(お誕生日おめでとうございます!)
ということで今回は「やまがた」はお預けという結果に……。また次回リベンジします!

再訪に備えて看板だけ撮っておく(撮影:mash.)

参加人数が多かったので2チームに分かれることに。
私含め6人のメンバーが入ったお店「ゑび満」さんは、下田で水揚げされた新鮮な地魚を楽しめるお店。写真談義に花を咲かせながら待っていると…

とんでもない焼き魚が来ました。笑
そのすごさは是非皆さんの目でお確かめください(写真がないだけ)

もう1チームの皆さんも洋食屋さんでカレーを楽しむなど、充実したランチタイムを過ごしたようです。

カレー美味しそう…(撮影:まさとさん)

潮風と花に包まれて

お腹を満たした我々はペリーロードで再度集合しスナップスタート!
紫陽花の咲き具合が少し心配でしたが、見応えのある花が川辺を彩っていました。

紫陽花が咲く静かな散歩道(撮影:yuさん)
道端でウェットスーツが干されていて、港町らしい
雰囲気を感じられました(撮影:えんぴつさん)
突然のUT(撮影:えんぴつさん)
喫茶店の壁に光が差す映画のようなワンシーン(撮影:えんぴつさん)
街灯と陽に照らされた紫陽花を収めたくて撮った1枚。
光源に向けて絞り開放付近で撮影すると
誰でも狙って虹色のフレアを出せる
smc PENTAX-FA50mmF1.4 Classic、いいレンズです(撮影:mash.)

道中思い思いに撮影しながら、下田公園へ。あじさい祭りの初日でしたが、色とりどりの紫陽花が山を彩っていました。

足取りも軽く。(撮影:kuboさん)
奥行きを感じさせる花々の連なりが美しい(撮影:佐藤亜梨沙さん)
光を捉えるの上手すぎでは?(撮影:まさとさん)
港町の潮の香りを感じながら。(撮影:misaさん)
撮る人を(撮影:わたなべさん)
撮る人々。実質集合写真(?)
(撮影:kuboさん)

撮影を楽しみ、時間を気にしながら山を下りていたところで思いがけずフォトスポットに出会い小休止。

額縁を使いこなすyuさん(左)、まさとさん(中央)、わたなべさん(右)。みんな順番に額縁の中に収まりましたとさ(撮影:faさん)
突然現れたワンコと戯れる代表(撮影:mash.)
2人ともいい表情!(撮影:えんぴつさん)

予想外のアクシデントやサプライズに翻弄された我々でしたが、大満足の一日となりました!
下田の穏やかな港と独特な街並み、紫陽花に囲まれた自然豊かさにまた来ることを誓う一同でした。
それでは!

メンバー募集のお知らせ

静岡写真コミュニティ【Shizuoka ShutterBugs】は
常時メンバーを募集しています!

静岡県在住で
「みんなで撮影したい!」「写真を楽しみたい!」
そんな方を大募集しております。

経験の有無は問いません。
初心者からプロカメラマンまで在籍しています。

現在、メンバーは104人!
企画も盛りだくさんで、活気あふれる写真コミュニティです。

【参加条件】
1. 静岡県在住
2. フィルムカメラorデジタルカメラを持っている
3. Instagramアカウントを持っている

 ご興味ある方は、以下の詳細記事をお読みください。
 皆さまのご参加お待ちしております♪一緒に写真を楽しみましょう!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?