見出し画像

空が好き。飛行機の座席は今も窓側が好き。

空が好きだ。

だからハンドルネームもSORA 。中学生の時、山の上からみた宇宙色(と私は表現している)の空に心を奪われてしまい、それ以来、空が好きになった。

飛行機に乗るといろんな空に出逢える。だから、飛行機の座席は今もほぼ必ず窓側を予約する。

長時間のフライトで、窓側だとトイレに出にくくて、隣の見知らぬ人に気を遣うことは承知の上でも窓側を選ぶ。あいにく窓側の座席を予約できなかった時も、フライト当日、カウンターで必ず「もし窓側の席が空いていたら変えてほしい」旨をリクエストする。

きっと航空会社端末のお客様情報の備考欄には「この人は窓側をよく選ぶ」というようなことが書かれてるに違いない。笑

ずっと眺めているわけではないけれど、まるで子どものように窓にへばりつく。空をみていると心が落ち着くのである。

昨日(2019年6月26日)の空もまたきれいだった。夕方、東京から山口に向かうフライト。ちょうど富士山の手前あたりから、山梨県、長野県に続く山々の写真。なんというか、雲と雲がうみだす奥行に、吸い込まれそうになった。

さて、東京はここ数日梅雨の中休みだったのに、着陸した山口宇部は厚い雲に覆われて雨。西から天気は崩れてるみたい。と、天気予報すらろくすっぽ確認せずに来るから傘も忘れる始末。

今朝もホテルの窓を叩きつける雨音に目覚め、傘を忘れたことを悔やみ、雨の中での仕事に憂鬱になる。

帰りの飛行機は雨雲の上を飛ぶかな。そしたらまたきれいな空に出逢えるかな。帰りのフライトを楽しみに今日も1日頑張ろう。

〔おわり〕

サポート金額に関わらず、いただいたサポート1件につき1冊、子どもに本を買ってあげたいと思います。