見出し画像

玉ねぎの炊き込みご飯、最高かよ 自炊できない系医学部生 #36

夜中によく音楽を聴きながら街を散歩するんですけど、聴いている音楽によって五感のとらえるリズムが変化して、目が追いかけるものや鼻を刺激するにおい、イヤホン越しに聞こえる音なんかが違ってくるな、と感じる今日この頃です。

さて今回は、初めての炊き込みご飯に挑戦してみました。

それでは、さっそく。

1.米を洗う

画像1

2.深めに切込みを入れた玉ねぎを投入

画像2

3.中華スープの素を入れる

画像3

4.水を入れて、炊く

画像4

5.炊きあがった

画像5

6.バターと醤油を入れてよくかき混ぜる(かきまぜた後の写真撮り忘れた)

画像6

7.茶碗にもって出来上がり!

画像7

まず、バターの香りが嗅いでくれと言わんばかりに漂ってきます。

おいしそう。

味は若干薄かったけど、薄味だと思えば、それはそれでおいしかったです。

玉ねぎもシャキッとした食感が少し残っていたし、ご飯はいい感じに水分が飛んでいて、食感は言うことなし!

残ったものは冷凍にしてあるのですが、味は持つのでしょうかね。

今度は卵なんかを落として食べてみたいです。

ちなみにこちらのレシピを参考に作りました。


ということで、今回は初めて炊き込みご飯に挑戦してみました。

みなさんはどんな炊きこみご飯を作ったことがあるでしょうか。

簡単もしくはおもしろい炊き込みご飯があったらぜひ教えてください!

それでは、今回はこれにて失礼。


↓たぶんもし投げ銭してくれる人がいたらうれしいです。料理の道具をそろるのに使います。

もしよろしければご支援ください。サポートしていただいたお金は、自炊の道具や食材の購入、新しい学びのために使わせていただきます。