見出し画像

子犬子猫で食事を変えると

今日の話は久々のぼくの勝手な妄想で、エビデンスも何にもないし、証明することもできんから


読んで「へぇー」とか思うなよ。


医学的な根拠も何にもないからリブログ禁止だからな。


子犬子猫で食事を変えると下痢したり、便の周りに血が付くようになったりすることがあるよねー。


食事を変えてなるので「食事が合わないのかもしれません」って言うんだけど


食物アレルギーって言えるかどうかは悩む。


ぼくは、子猫は食物アレルギーを疑うけど

子犬は食物アレルギーかどうか悩むことが多くて


そんな時は・・・


「食事が合わないのかもしれません」って逃げてた。笑


人では食物蛋白誘発胃腸症って言うのがあって、乳児に多く見られるけど


ある特定のタンパクに反応して、嘔吐や下痢になる。


食物アレルギーなら即時反応を起こして、アナフィラキシーショックを起こすから危ないんだけど


食物蛋白誘発胃腸症は、アナフィラキシーショックを起こすことがなくて


2、3歳になったら自然治癒していく。


これと同じようなことが、子犬子猫でも起きてる可能性があると思うのさ。


子犬子猫で食事を変えて下痢してもそのまま食べていると下痢しなくなることがある。


食物アレルギーじゃーないんだなーって思うんだけど


なんで子犬子猫で食事を変えたら下痢するのかわからなかった。


人の食物蛋白誘発胃腸症と同じことが起こってるんじゃねーって思ったのさ。


ホンマかどうか知らんけど。(笑)


子犬子猫が食事を変えて下痢したら


食事の中のタンパク質を変えることで、下痢が収まるかどうか確認してみようと思う。


これでごまかさなくても済むようになるかも。(笑)


ちなみに犬猫のは、食物アレルギーでアナフィラキシーショックを起こして、命の危険になることはないから安心してね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?