見出し画像

猫とレーザーポインター


  


コロラド州立大学の研究チームが猫がレーザーポインターで遊ぶことが

 

猫にどのような影響を与えるのかを調査した論文が出てた。


みんなの共に暮らす猫はレーザーポインターで遊ぶ?

うちの猫は全く遊ばない。(悲)


レーザーポインターが好きな猫も多いと思うけど


レーザーポインターで遊ぶ頻度が高いと強迫行動が多くなる傾向がみられたんだって。


強迫行動って、猫が体をなめ続けたり、反復的に鳴いたり


布やプラスチックを舐めたり、食べたりして、同じ行動を何度も繰り返しちゃう行動。


これが精神的な問題になると強迫性障害になっちゃう。


レーザーポインターで遊ぶと最終的に捕獲ができないことで、ストレスが溜まって


強迫行動が多くなる傾向がみられたんだって。


確かに猫じゃらしとかはものに触ったり、捕まえたり、咥えたりすることができるけど


レーザーポインターは、ずっとものに触ることも


捕まることも咥えることもできないね。


それはストレスになって、強迫行動が多くなるかも。


猫とレーザーポインターで、遊ぶ場合は時より、おもちゃを捕まえられるようにするとか


おやつをあげるとか、咥えられるようにして


狩猟体験ができるようにして、ストレスを貯めないように遊ぶようにするといいと思うのさ。


うちの猫はレーザーポインターで遊ばんから知らんけど。笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?