見出し画像

動物がそこにいるだけで

今の社会は何かを生産することが価値があるとみなされる。


何も価値を見出せないと、自分には生きる価値がないと思ってしまうよね。


それどころか自分の存在が、人に迷惑をかけていると勘違いしてしまう。


ぼくらは、ただ存在してるだけで価値があるはずなのに自分は生きてる意味がない


存在自体が迷惑だと思っちゃう。


今の社会では数字が結果としてわかりやすいし、比較しやすいからね。


数字が悪かったり、数字が低かったりすると自分の価値もないんじゃないかと思う。


テストの点が悪い。

営業成績が悪い。

売り上げが悪い。

稼ぎが少ない。


フォローが少ない。

いいねが少ない。

エンゲージメントが少ない。

などなど


数字が多いことが価値がある。

認められる。

自分の存在理由があると評価してしまう。


決してそんなことはない!

自分の存在価値が見いだせない時は、共に暮らす動物を見てみよう!


何も数字的な結果は出していないのに


動物はそこにいるだけで存在価値がめちゃくちゃある。


飯食って、うんこして、おしっこして、遊んで生きてるだけなのに(笑)


ぼくら飼主にはとっても大切な存在。


生き物は本来そういうものなんだと思う。

生きてるだけで価値があるのさ。


何も数字的なものを生み出さなくたって価値はある!


誰にも影響を与えていない人なんていやしない。


みんな誰かにとっては価値がある。


数字として見えない表れないかもしれないけど数字じゃーない価値が絶対にある。


価値のない生き物なんていやしない!


って言いながらやっぱり今の社会は仕事も生きていくのも数字なんよねー。笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?