見出し画像

動物に生かしてもらってる

テレビで草食動物が肉食動物に襲われていると出演者が


「がんばって!」

「逃げて!」

って草食動物を応援して


草食動物が逃げることができると


「よかったー!」って喜んでいるのを見て


いつも「肉食動物は食べられなくて死んでもいいのか」とひねくれる。笑

出演者の中で誰も「肉食動物も生きるために必死ですね」


なんて言わない。

言っても放送されずにカットされてると思う。


肉食動物が草食動物を捕らえて、やっとの思いで食にありつけて食べてる姿を見て


「食べることができてよかったね」って言う人もいない。


「捕まってかわいそう」

「食べられてかわいそう」

ってみんな言う。


肉食動物だって、生きていくのは大変なんだよって思っちゃう。


犬猫と暮らしている人はドッグフードやキャットフードに


牛や豚、鶏の肉が入ってる。


牛や豚、鶏などを殺して、ドッグフードやキャットフードにしてるものをあげていて


「こっちはかわいそうじゃーねーのかよー」ってひねくれる。


へそ曲がりー(笑)


今の世の中では、ぼくら飼主も共に暮らす犬猫も


家畜と言われる動物の命をいただいて生きてる。

誰かの命を奪わないと生きてはいけない。


生かしてもらってる。


今の時代、すべての人間が自給自足になるのはムリで、自分で草食動物を殺して食べることはほとんどない。


自分たちがどうやって生きることができているのか、忘れてしまう。


今日、食事をする時

犬猫に食事をあげる時

鶏肉や牛肉、豚肉を食べる時


鶏や牛、豚に想いを寄せて、感謝しながら食べてみようじゃないか!


そしたら肉食動物の応援してくれるかな?

それとは違うかー笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?