見出し画像

犬猫にCBDオイルとクロピドグレル


  


クロピドグレルって言う薬を犬猫に飲ませてる人が、多くなってきてる。


猫の心筋症や慢性腎臓病で使っていて


慢性腎臓病のガイドラインにクロピドグレルの投薬が追加されたことで


慢性腎臓病で飲んでる子が増えてきた。


クロピドグレルって、抗血小板薬で血液が固まって、血栓ができて詰まらないように予防する薬。


血液がサラサラになるって感じ。


慢性腎臓病になる子は、高齢の子が多くて、慢性腎臓病もあって、認知機能も低下してくると


CBDオイルを使いたいけど一緒に使っても大丈夫?

って心配になる。


CBDオイルはCYPシトクロムP450を阻害する。


CYPを阻害するとクロピドグレルの血中濃度が高くなって効果が強く出ると


出血した時に血が止まりにくくなる可能性がある。


ただ、CBDオイルをどのくらい飲んだら血が止まりにくくなるのかは、わからんのよ。


ぼくの個人的な意見として、クロピドグレルとCBDオイルの併用は


血液検査で採血した時に血が止まりにくくなったら、CBDオイルをやめるようにして


注意しながら使っていきたいと思ってる。


慢性腎臓病の治療で、クロピドグレルを飲むようになっていくので


クロピドグレルを飲んでいて、認知症やてんかんにCBDオイルを使いたいなと思った時に


ぼくのようにCBDオイルを使ってる先生は、CYPを阻害することはわかっているから


併用するときに注意するけど、CBDオイルを知らない先生や使っていない先生は、わからないから


出血傾向になった時に対応ができない。


何か手術しなくちゃいけなくなった時に困る。


CBDオイルとの併用は、血が止まりにくくなる可能性があるので、注意が必要だから


クロピドグレルを飲んでいて、CBDオイルを飲ませる時は、かかりつけの先生に相談してね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?