見出し画像

動物の鎮痛ケア

動物が痛がってる時は、痛み止めを使って鎮痛ケアするけど


痛み止めって、非ステロイド性抗炎症薬を使うことが多い。


非ステロイド性抗炎症薬は、NSAIDsって言うんだけど


NSAIDsの副作用は、嘔吐や下痢などの消化器症状が出たり


脱水してたりすると腎臓に負担をかけたりする


全く副作用なくて安全な薬って言うわけじゃーない。


動物に全く副作用がない鎮痛ケアがタダであったらよくない?


それは・・・


接触性誘発性鎮痛療法!


医学的に偉そうに書くとそうなるけど


「いたいのいたいの飛んでけー」だね。


痛い所を触ることで鎮痛効果が誘発される。

これはちゃんと人の方では研究されていて論文もあって


みんな大好きエビデンスもちゃんとある。笑


この研究でおもしろいのが、脳波で痛みを確認しているんだけど


全く知らない人に触られても鎮痛効果は得られなくて


パートナーや恋人に触られると鎮痛効果が得られてるのさ。

  

と言うことは、相思相愛の共に暮らす動物の痛いところを


ぼくら飼主が触ることで鎮痛効果が得られるのさ。


これは、ぼくが触っても接触性誘発性鎮痛はないと言うことになる。(悲)


医学的な偉そうな言い方をすると接触性誘発性鎮痛療法は(ただ言いたいだけ。草)


タダで出来るし、いつでもできる。


動物病院が開いていない時間でもできるし


動物が大嫌いな動物病院に行かなくてもできる。

スゲー鎮痛療法じゃねー。


動物が痛がってるところがあったら、触って撫でて


接触性誘発性鎮痛療法を(何回、言うんなら。笑)

やってあげてー。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?