見出し画像

好きを見つけたいのなら。

長い人生を歩む中で、
自分の【好き】を沢山見つけておくに越したことはないと思う。


好きなことといっても、
それは何も大きなことに限らない。


ほんの小さなことで構わない。


例えば、
カフェが好きなら、
具体的にどんなお店がいいのか?
コーヒーが好きなら、
どんなテイストのもの?
どんなカップで飲みたい?


そんなレベルからで構わない。


自分の好み。
それを細かく探って、
具体化していくこと。


それが、
人生の豊かな時間を生む。
あるいは、悦びの時間を作る。


では、
そのために何をすればいいのか?


それは至ってシンプルで、
数多くのことにトライしてみることだ


固定観念や先入観に囚われず、
やりたいと思う気持ちに素直になって、
とにかくやってみること。


そこで得た経験や感想、感情を元に、
自分の【好き】データを集めていく。


やってみて、試してみて、
苦痛や違和感を感じたのなら、
まさにその逆が、
【好き】にあたる


これは当たり前のことを言っているのだけれど、
これを見逃している人は意外と多い。


何かイヤなことに出会った時。
苦痛な場面に遭遇した時。
違和感を感じた時。
美しくないと思った時。
美味しくないと感じた時。
楽しくないと感じた時。


それらはすべて、
自分の【好き】を見つける
絶好のシチュエーション
なのだ。


その見つけ方は以下。


まず、イヤな場面でイヤな感情を感じ切った後で、思考を切り替える。


【これはわたしの好まないことだ。じゃあ、この逆はなんだ?
どうなったらわたしが喜ぶ?】
と考えてみること。
これがコツ。


そして、それをしっかりと心に留めておくこと。
可能なら、紙に書き出すこと。


これを日常の中で、
細かく何度も繰り返す。
この認識とリピートにより、
自分の【好き】がデータとなるのだ。


これがストックされていくと、
選択を迫られた場面で
とても役に立つ。


つまり、

自分の【好き】を知るには、

一度その逆を体験する必要があるということ。



最初に【数多くのことにトライする】と言ったのは、そのため。
経験して体感すれば、自分の好きを見つけるのは簡単になるからだ。


何も新しいことをせずに現状維持でいるのはラクだけど、
新しい経験を自分にさせてあげることは、必ず何かしらの体感を生む。


自分の【好き】を集める。


これが、迷いの少ない人生を導く。
なぜなら、自分の軸で判断ができるようになるから。世間や他人の意見、趣向に囚われなくなるから。それよりも、自分の心と感覚を尊重できるようになるから。


これはわたしが実践してきたことなので、おすすめの方法。
自分の【好き】を侮るなかれ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?