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【解決策2】研修準備に「時間」がかかりすぎるときはコレ!

いつもありがとうございます。

質問中心の研修(R)の
野原です。

今までの記事で、
このようなことをお伝えしてきました。

↓↓↓

「質問中心の研修(R)」は

単なる研修のやり方のみならず、

  • 直接受注のメソッド

  • リピート受注のメソッド

  • 人からやる気と行動力を
    【質問】で引き出すメソッド

などを含んでおり、



士業の方を中心に


メソッドを必要として下さる
全国の方々に
広がっていきました。


そこで

これまでの
【感謝の気持ち】も含め、

士業さんが企業研修を行うときに
抱えてしまう
【お悩み】と【解決のヒント】

と題して、

5回に渡って
お届けしています。


あなたのために

私が創業以来、
先に失敗して

痛い目にあってきました(笑)


これを読んで下さる方々には


私と同じ失敗をして欲しくない!

さらに上のレベルを目指して頂きたい!



と【愛】を込めて
お届けしてまいります。


これまでの記事はコチラです。
↓↓↓

================
全5回の「目次」
https://note.com/shitsumonchushin/n/n271a567d4834

【解決策1】「1回限りの研修」で契約が終わってしまうときはコレ!
https://note.com/shitsumonchushin/n/ne4e1932e3459

================


では、
お待たせしました。

では、早速、

第2回目として
お届してまいります。

【お悩み2】
研修準備に時間がかかりすぎる。


スライドなど
研修の資料を作っているとき

つい、

「〇〇について、知っておいた方が良い」

「そして、〇〇の知識も大切だ」

「この流れだと、
〇〇の話しも入れておこう!」

と、こんなふうに、

あれも、これも、と
ボリュームが増えていくことも
ありますよね。

そうなると、、、

  • 作成する時間が
    どんどんとられていく。

  • いつまでたっても
    終わりが見えないという高いストレス

  • 他の仕事が進まない。。。

などなど、

連鎖的に
多くのストレスが
どんどん増えていくというのは

よくあるお悩みです。

でも、ご安心下さい。

打つ手はあります。
(^^)

あなたが悩む【原因】はこちら。

  • 受講者さんのために少しでも良いものを!
    という【愛】の気持ちがあるから。

  • 無意識のうちに、
    「あなたが話すこと」を
    メインにしてしまっているから。

  • 「こんなレベルの話ししか聴けないの?」
     と思われないか【不安】だから。

解決のヒント

受講者さんへの
【愛】の気持ちを向ける方向性を
変えれば良いのです。

こんなふうに変えましょう。

================
あなたから
良い話しを聴いてもらうこと

================

↓↓↓

================
受講者さん自身が
【行動】できるように支援をする。
(自分ごとに落とし込む支援をする)

================


あなたが話すボリュームが少なくても

クライアント企業さんは

「えっ? こんなレベルの話ししか聴けないの?」とは
思いませんから大丈夫です。
クライアント企業さんは、


「素晴らしいお話しでした!」
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

と、あなたに伝えるよりも、

あなたの研修をきっかけに

「行動できるようになりました!」
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

と、あなたに
伝えられるようになった方が
かなり、うれしいのです。


そのような
「喜びの成長報告」を

クライアント企業さんから
聴かせて頂く方が

受講者さんへの【愛】がある、
あなた自身も、うれしいはず。

(^^)



ですから、

「講義をする」よりも

「自分ごとにする」

流れを意識して
研修を組み立てていきましょう。



【ご注意】

いくら ”自分ごと” にするからと言って、

相手は大人なので
これらは避けた方が良いでしょう。

↓↓↓

  • 相手をやっけつけて
    ギャフンと言わせるような流れ

  • 相手に恥をかかせるような流れ

※これらはかなりの信頼関係があるからこそ効果的です。
とくに関係性がまだあまりない段階では
やらない方が良いですよ(^^)

Q.弊社の講座でご提供させて頂くことは?

自分ごとにするためには、

” 質問 ” が 効果的なので、

複数の種類の【質問シート】を
ご提供させて頂いております。

自分自身で考えたり、
職場仲間とともに考えたりする流れを
大切にしているので

講義の資料は
ほとんどありません。


受講された方は
こんな変化があり驚いたとのことでした。

↓↓↓

(受講の変化 ここから)
================
丹羽 誠 様
(キャッシュフローコーチ、経営コンサルタント)

  • 【資料のボリューム】が激減!
    (6ページ前後→1ページほどに)

  • 【私が話す時間】が激減!
    (1時間あたり、45分→15分)

  • 【資料準備時間】が激減!
    (5時間→30分)

一番大きかったのは、
【私の心の負担】が減りました。

新ネタばかりバリエーションを
増やすのではなく、

質の良い設計されたものを
繰り返すことで

クライアントの成長を
支援していけるんだと実感できました。

その結果、

クライアントへも
自社スタッフへも
自分へも

「質問」が増えました。

================
(受講の変化 ここまで)


質問シートは
応用範囲が広いので

一度、コツを理解することで、
あらゆる範囲で応用できますので

あなたの準備時間のみならず、
人生の時間の豊かさを
向上させていくことでしょう。

(^^)

次回予告


次回は、、、


士業さんが企業研修を行うときに
抱えてしまう【お悩み】のうち、

----------------------------
【お悩み3】
「直接受注」「リピート受注」に自信が持てない。

-------------------------

ということについて

【解決のヒント】をお伝えします。



お楽しみに(^^)




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最後までお読み下さいまして
ありがとうございます。


引き続き応援しています。

(^^)




質問中心の研修(R)
野原ひでお