見出し画像

【報告】経営者さんが集まる場で勉強会ワーク進行をさせて頂きました。

いつもありがとうございます。

質問中心の研修(R)の
野原です。


昨日は、所属している経営者の会にて、
ある勉強会のワーク進行をさせて頂きました。

参加者様は
50名超でした。

これで
4回目です。

いつも私がやっている
企業研修の場ではないので、

いろんな【縛り】がある中で

参加者様の効果を高めるために、

できるだけ
【質問中心の研修(R)】の
エッセンスを取り入れて行いました。

参加者さんの様子や
ワークシートを拝見して
あらためて感じたことがあります。

やっぱり
この【3つ】の【組み合わせ】は
効果が大きいと。

↓↓↓

1.原理原則を学ぶ
2.仲間の実践事例を聴く
3.自分のことを話す

これらの一連の流れを
【質問中心】で行います。

上記3の
「自分のことを話す」というのは、

【気づき】や【実践していること】について話すということです。

勉強会は1回限りではなく、
” 連続シリーズ ” なので

前回以降に、自分自身が
【実践】によって【体感】できたことも
仲間に話します。

やっぱり、

【体感】すると
人の気持ちが変わります。

大切なので
もう一度書きます。

【体感】すると
人の気持ちが本当に変わります。

学びの吸収度合いも
グングン高まりますし、

周囲に与える影響も
大きくなっていきます。

人間が本来持っている
潜在能力は
本当に素晴らしい!

と感じた時間でした。

この【3つ】の【組み合わせ】は
効果が大きいので、

あなたの企業研修などの
【経営支援】でも
ぜひ意識してみて下さいね。

↓↓↓

1.原理原則を学ぶ
2.仲間の実践事例を聴く
3.自分のことを話す

☆そして、この3つに加えて、、、


会社が目指す経営に沿った
ベクトルで場を進めていくこと


このエッセンスも入れているのが、

【質問中心の会議】

です。

あなたが上手に会議進行ができるようになると、、、

・いつも怒鳴る経営者さん

・高学歴で社員さんを見下す発言が多い後継者さん

・無表情で何を考えているか分からないベテラン管理者さん


このような人が
あなたのクライアント企業さんにいらしたとしても

スムーズに対応できて、


企業としての【価値】を生み出す
【会議の場】を作ることができるようになります。

※もちろん会議進行の練習は必要ですよ。

(^^)

【体感】した方が
理解が早い!

【体感】した方が
自分がやっているイメージが
持ちやすい!

という人に
お勧めです。

1回限りの企業研修は
さんざんやってきた。

もっと、
長く、深く、

人の変化成長に関わっていくスキルを
身につけたい!

という人にピッタリです。

↓↓↓

レジュメ作成不要!
長期安定契約につながる!

【地方】の【小さな会社】向け専用
質問中心”会議” 支援
【基礎】講座



週末は、両親と出かけます。

あるお手伝いで。

少しは親孝行になるかな。

皆さんも、良い週末を。


最後までお読み下さいまして
ありがとうございます。

引き続き応援しています。
(^^)

質問中心の研修(R)
野原暢郎(のはらひでお)