マガジンのカバー画像

エッセイ

419
日常の雑感を、とりとめなく綴ります。
運営しているクリエイター

#週末燻製日記

書くことと読まれることと

 連続投稿が途絶えてからというもの、書いても週に1本ペースでろくすっぽ更新せずに放置して…

読む人
2年前
32

【週末燻製日記】 久々の

 今日は焼肉の日だそうだが、うっかり昨日の夕食を焼肉にしてしまったので、今夜は久しぶりに…

読む人
2年前
9

【週末燻製日記】 呑みながら書きます

 誰でもできるお刺身燻製の作りかた!  いえーい!  まずお刺身の柵を買ってきます。  私…

読む人
2年前
47

【週末燻製日記】 やっぱり

 日本の梅雨から夏は高温多湿だし虫が多いから燻製には向かない、ということは重々承知してい…

読む人
2年前
15

プロの犯行

 有難いことに子どもを預かっていただける機会があったので、ものすごく久しぶりに妻とふたり…

読む人
3年前
25

【週末燻製日記】 暑い

 久々の燻製である。  といっても出来合いのものを燻すだけ。  色は大して変わらないが、…

読む人
3年前
16

【週末燻製日記】 今週も既製品

 仕事が忙しく木曜・金曜と仕込む気力も暇もなかったので、今週末も既製品をふたつ燻製した。  既製品のチャーシューと、昼食で作ったものの家族全員で食べきれなかった冷凍焼き鳥(塩)の余り。サクラのチップで20分間燻製した。  これまでは基本的に塊の肉を燻してから切る、という工程にしていたのだが、今回はあらかじめ薄切りにされている既製品のチャーシューを使った。すると全面に煙が当たったからか、薫香がだいぶ強めだった。お酒のアテにはむしろこれくらいのほうがぴったりかもしれない。  

【週末燻製日記】 すぐおいしい

 南関東の週末に雨が降らないのは6週間ぶりだそうだ。  燻製をやるようになって、基本イン…

読む人
3年前
5

【週末燻製日記】 スモークチキンソテー

 昼下がりにセ・リーグの両軍ともに力も覇気もない泥沼貧打戦を見てしまったので、うんざりし…

読む人
3年前
4

【週末燻製日記】 人生初の調理

 日曜日は雨予報だったので、今週末は土曜日にだけ燻製を行なった。  選んだ食材は、ベーコ…

読む人
3年前
9

【週末燻製日記】 最高!!!! ♯吞み書き

 初めてハッシュタグ企画に投稿してみる。  今日は日中出かけていたので、既製品のお手軽燻…

読む人
3年前
49

【週末燻製日記】 あれを作った

 水曜日から下準備をしてきたあれを、ようやく今日、作った。  あれ。  燻製をするなら一…

読む人
3年前
17

あれを作れない

 朝の時点の予報では3時ごろに雨が上がるはずだったのに、2時ごろから激しい雷雨が降り始め…

読む人
3年前
12

あれを作る その2

 昨日の続きである。  ひと晩寝かせて塩胡椒の味つけをした豚バラ肉を冷蔵庫から取り出し、表面についた塩をすっかり水で洗い流した。  せっかく漬け込んだのにもったいないと思われるかもしれないが、これは塩抜きという必要な工程らしい。  燻製にとって水分は大敵である。なのに、ひと晩寝かせて乾燥しかけていたところへ水をぶっかけてしまうのだから、なんとももどかしい。  仕方ないので、再び乾燥の工程に入る。  世の中には「ピチット」という業務用の優れものも売られているようだが、い