マガジンのカバー画像

エッセイ

419
日常の雑感を、とりとめなく綴ります。
運営しているクリエイター

2020年1月の記事一覧

あなたの視界は何インチ

 このnoteというプラットフォームは、SNSとして日々新しい投稿が殺到する性質上、情報が流…

読む人
4年前
37

驚いた

 丹宗あやさんのnoteを拝見して知った「第5回カクヨムweb小説コンテスト」の応募要項が、な…

読む人
4年前
17

回していく

 先日書いたnote『避けては通れないお金の問題』について、沢村脩さんが話題にしてくださいま…

読む人
4年前
23

必読の文章術

 すでに多くのスキを集めているようなので、いまさらご紹介するまでもないかもしれませんが、…

読む人
4年前
25

偶然ですが仮面ライダー

 タイムラインを遡っていたら、たまたま仮面ライダーの話を立て続けに目にしました。  仮面…

読む人
4年前
19

避けては通れないお金の問題

 有料でもいいので小説を読んでもらえませんか、という有難くも畏れ多いオファーをここ数日で…

読む人
4年前
31

シリーズものの宿命

 前回、軽くセガをdisってしまったので、  誤解のないように、セガへの愛も語っておこうと思います。  昨年12月に発売されたゲームソフト『新サクラ大戦』の話です。 「サクラ大戦」シリーズには、その昔、中高生だった頃から抱き続けた特別な思い入れがあります。舞台となるのは架空の時代、大正ではなく「太正」の帝都東京。蒸気機関が高度に発達したスチームパンクな世界観で、霊力という不思議な力を持つ女性たちが、霊子甲冑というドラム缶みたいな、一見すると鈍重そうな兵器に乗って悪と戦う

任天堂に学ぶモノづくりの姿勢

 1月9日に配信された新しい「ポケモンダイレクト」の内容がTwitterのトレンドに上がるなど…

読む人
4年前
19

合う合わないは絶対にあって

 ある原稿を読みながら、きょう初めて、叶うならその著者に「私論」を読んでもらいたいなぁと…

読む人
4年前
33

とっさの思いつき

 なんだろう。noteカイゼン案というほど大それた案ではないし、ビジネス的には収益構造が見え…

読む人
4年前
17

呼び水になれるとしたら

 できる限り1日1回以上、読んで面白かったnoteに短文の感想を残していく試みを続けています…

読む人
4年前
26

一編集者が考える、文学賞のジャンルのこと

 年が明けて、創作活動の目標を掲げている方も少なくないなかで、個人的に興味深く思った記事…

読む人
4年前
44

新年のご挨拶

 あけましておめでとうございます。  今年もよろしくお願い致します。  本当は年末にやる…

読む人
4年前
28