マガジンのカバー画像

職人のリレー

14
職人がつくったものは一体どこへ向かうのか。 職人の哲学や想いは川上から川下へどう流れていくのか。
運営しているクリエイター

#長浜

【職人のリレー】第九走者 浜縮緬工業協同組合 松﨑修

【職人のリレー】第九走者 浜縮緬工業協同組合 松﨑修

2020,4,13 ユカリ

生地を織るのは機屋、
その生地の最後の顔を作るのが此処、
浜縮緬工業協同組合。

浜縮緬工業協同組合とは、長浜の機屋が出資して運営されており、精練(※)を行う精練工場です。検品をし、長浜でつくられた生地であることを証明する濱マークの判子を押すところ。

要は、生地に長濱ブランドの認定を行っているところが、この組合です。

※ 精練とは、
絹で織られた白生地は、セリシン

もっとみる
【職人のリレー】第八走者 滋賀県東北部工業技術センター 岡田倫子

【職人のリレー】第八走者 滋賀県東北部工業技術センター 岡田倫子

2019,4,17 銀髪オンナユカリ

今回は第八走者、
滋賀県東北部工業技術センター(以下技術センター)
岡田倫子さん。

何故、現場の職人から技術センターの岡田さんへ
バトンが渡ったかと言いますと、
現場の職人の砦となってくれているのが
岡田さんだからです!

岡田さん、とても素敵なんですよ!本当に。
そして、長浜の職人達から愛されている。
そして、私も大好き。
笑顔が可愛く、おしゃれな岡田さ

もっとみる
【職人のリレー】 第七走者 
株式会社タケツネ 武田規与枝(後編)

【職人のリレー】 第七走者 株式会社タケツネ 武田規与枝(後編)

2019,4,9 銀髪オンナユカリ

今回の走者は株式会社タケツネの武田規与枝さん。

柔らかい雰囲気と笑顔が素敵な規与枝さんです。
あたしの書きたいことが溢れ出ているために
二本立てとなっております。

前編
【職人のリレー】 第七走者 株式会社タケツネ 武田規与枝(前編)

それでは後編も全力疾走で参りますっ!

この日、社長は展示会への出展で不在だったのですが、
社長、すごいんですよっ!!!

もっとみる
職人のリレー 第六走者 
南久ちりめん株式会社 長谷健次

職人のリレー 第六走者  南久ちりめん株式会社 長谷健次

2019. 03. 19 ヒゲロン毛石井

第五走者からバトンをつなぐこと半年・・・
結構経ってしまいました。お久しぶりです。
仕立屋のヒゲロン毛担当、石井です。

去年一年間、仕立屋のヒゲロン毛石井と金髪女ユカリは、長浜商工会議所が主宰する、浜シルク活用委員会に委員として出席しておりました。

コの字型に並ぶ机に座る日が来ようとは・・・
まぁ、どこであってもキャラは変えらんないんですけどね。

もっとみる
職人のリレー 第三走者 佃平七糸取り工房 佃三恵子

職人のリレー 第三走者 佃平七糸取り工房 佃三恵子

2018,08,30 Kazu

木之本の伝統産業のことネットの情報とかでしか知らない...
職人さんは何を考えてるんだ。どんな愛を持っているんだ。

もっと知りたい!

そんなわけで「職人のリレー」の記事を
書かせていただくことになりました!
KAZUです!
(僕を知らないかたは「修行僧KAZU登場!」を読んでください!)

今回は蚕を育て、命をいただき、生糸を作る。
大音の糸取り職人である佃三

もっとみる
職人のリレー 第二走者 有限会社 吉正織物工場 吉田美恵子(後編)

職人のリレー 第二走者 有限会社 吉正織物工場 吉田美恵子(後編)

2018, 05, 28, 石井

東京のデザイン会社をやめてから数年。
今になって思う。
その頃はつくることのみに集中できる環境を用意されていた。
仕事はきつくても、仕事を取ってきたり、価格交渉をしたり、
経費をまとめたりしなくてもよかった。
今その全てをやらなければならない(とは言え生きる力はつく気がする)と
なると、つくること以外の部分を担っていてくれた人たちの偉大さを
思い知る・・・

もっとみる