見出し画像

涙の数だけ、凛と育つ

思春期真っ只中に記憶吹っ飛ぶぐらいの
いじめにあったし、
経済的な理由で苦学生してたし
自分の大好きな祖母の終末介護したりだとか
社会人になってから鬱になったし
 
 
 
 

なかなかにめんどくさい経歴です笑
 
 
辛いこともたくさんあったし
泣いて泣いて、わめいて、
でもどうしようもない現実で。
 
 
そんなこともたくさんあったけど
 
 
でも、だから
 
 
今の私がある。
 
 
お金がない辛さだったりとか
それで苦労してきた両親だったりとか
 
 
大好きな人が日々弱っていくのに
話を聞くことしかできない自分だったりとか
 
 
睡眠時間を犠牲にしまくって
必死に働いてるのに
周りの学生はのほほんとしてたりだとか笑
 
 
みんなが我慢できてることが
私は我慢がならなくて
努力したのに爆発して
鬱になって健康を損なったりだとか
 
 
そんな弱い自分に失望したり。
 
 
でも、それで
見えた世界があった。
 
 
知った世界があったし、
そうならなかったら
絶対に見ることがなかったとも思う。
 
 
今の価値観の根底に
辛かった出来事が
ちゃんといる。

 
 
「人生なんてクソ喰らえだ!」
「私の人生なんてちっぽけだ!」
 
 
そんなことないと思う
 
 
あなたにしか経験できないこと
 
 
たくさん経験してるはず。
それが、あなたの今を支えてる。
 
 
だから、あなたの人生は
どんなものより貴重だし
物理的にはちっぽけかもしれないけど
あなたがあなた自身の扱い方を変えれば
もっともっと輝くはず。 
 
 
私みたいな元メンヘラでも
 
 
人が羨む暮らしができるし
自分のことが好きだと宣言できて
周りからも認められるようにもなれる

 
 
全ては、今のあなた次第。
過去の、あなたをどう生かすか。
 
 
あなたは、どうしたい?
 
 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?