見出し画像

【前編】生きるのが下手すぎた2年前の私に、5つアドバイスができるなら

生きるのが下手すぎて
鬱になり
彼氏からは愛想をつかされ
友達が離れて行ってしまい
仕事もなくなった

当時の私に、
強かに凛と生きるようになった
今の私がアドバイスしたいこと5つ。
【前編】
 
 
 
 
 
 

1、”イイこと”を見つけろ
〜終わりよければ全て良し、の毎日に〜

2、好きなことは好きと言え
〜物に依存しない、人生を生きるために〜

3、嫌いなことの理由を突き詰めろ
〜「 あれ、嫌いなんだけど」という言葉は
あなたの世界から色を消し去る〜

4、イメージで語るな
〜十人十色、だからこそ世界を
あなたの色に染めること〜

5、”自分”に自分で割引シールをつけるな
〜あなたの価値を測るのは誰の仕事?〜
 
 

1、”イイこと”を見つけろ
終わりよければ全て良し、の毎日に

 
 
例えば
「あ、今日晴天なんだ」
とか
「あの人、仕事楽しそうだな」
とか
「こんなところにラベンダー植わってたんだ」
とか
 
 
ちょっとだけ”いいな”って思うこと、
それこそSNSにアップされてても
いいね!されないレベルのことでも
ちゃんと気づくこと。
 
 
視点は、”あなたが”イイと思ったこと。
 
 
あなたが素敵だと思うことを
少しずつ、心に貯金する感覚。
 
 
気づいて、そのままじゃなくて
心にしまって噛み砕いて
“余韻”を感じること。
 
 
誰に言うわけでもないけど
その日、夜眠るときに
「今日も”イイこと”、あったな。」
 
 
と、噛み締められるくらいに
“イイこと”に気づけると
変わらない毎日でも
幸せに感じるようになる。
 
 
お金貯まったら
通帳見てニンマリする人も
多いと思うのです笑
 
 
その感覚で
自分の指標で、
“イイこと”貯金をして
毎晩”イイこと貯金”の通帳見てから
ニンマリ眠る。
 
 
それだけで、同じ毎日でも
幸福度が変わります。

 
 

 
 
2、好きなことは好きと言え
物に依存しない、人生を生きるために

 
 
私の好きなこと
*美味しいご飯を食べること
*好きなだけお風呂に入ること
*友達と一晩でも語り明かすこと
*エネルギーある男性と仕事の話をすること
*丁寧に生活すること
*いい天気の早朝に近所を走ること
*雰囲気のいいカフェでカッコつけて本読むこと
*大声で鼻歌を歌うこと

 
 
他にもたくさんありますが
 
 
お気づきでしょうか?
 
 
好きな”こと”なのですが
物を所有することや、
物自体には依存していないのです。
 
 
全て、行動に依存してるんですよね
 
 
物は、そのためのツールでしか
ないわけです。
 
 
ちなみに、スターバックスが何故、
ここまで大きくなったのかは
ご存知でしょうか?
 
 
その理由は、
コーヒーを提供しているだけではなく
美味しいコーヒーと
快適な場所を提供している
から。
 
 
その場所で
仕事したい人がいたり
友達と話したい人がいたり
インスタに写真載せたい人がいたり
まったりしたい人がいたり。

 
 
その人その人によって
用途は違いますが
“コーヒー”と言うツールを通じて
場所と時間を提供する
、と言う
人間本来が目指すべき
“好き”の感情に
直接訴えかけたからです。
 
 
そして、物に依存しない”好き”は
本当のあなたを映し出します。

 
 
だから、
物に依存しない、好きなこと
見つけ出し、
それをはっきり文章化し
言うことで
本当の自分と向き合う
準備ができて、かつ
素直に生きることができます。

 
 
これが、まずは下準備。
 
 
後半では、
もっと楽に、自分らしく
強かに凛と生きるために
正しい自己肯定感をつけるための
3つのポイントについて
お話しします。
 

後編はこちらから↓

https://note.mu/shitatakaceo/n/n18d4bf7da23a
 
 
 
 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?