#31【入院前夜】

そんな風に、おばあちゃん本人も

私たち周りの人間も辛い、2日間が
終わろうとしていた。

ほとんど眠れない、苦しい夜が
続いていた。

私の部屋は、祖母が寝泊まりしていた
部屋の真上の部屋だった。

だから、夜に祖母が呻いたり、
ガタガタする音がよく聞こえていた。

暑くなる前ぐらいから
母は祖母と一緒にその部屋で寝ていて
夜中に小声で2人が話す声も、
よく響いていた。

そしてその晩は、
私も、眠れなかった。

別に、祖母がもう明日安楽死させられる
とかいうことでも全くないのに、

入院する=帰ってこないということだから
もう、ものすごく遠くに行ってしまう気がして
悶々として寝られなかった。

実際のところは、毎日病院にお見舞いに行く
予定をしていたし、自転車で20分、
しかも行きは坂道という微妙な道のりを
自転車で毎日毎日、汗だくになりながら通っていた。

そうなることを知っていても。

それでも、その日は眠れなかった。

隣の妹の部屋でも
ガサゴソとずっと寝返りを打つ音が聞こえ、
なんなら心なしか、家全体が
そわそわしている雰囲気だった。

朝、リビングに降りてみると
みんな少し疲れきったような顔で。
 
 
いつも通り朝のアルバイトだけ行って、
事務のアルバイトはお休みさせてもらって
その時間帯に、入院することになった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?