見出し画像

#2 想いが伝わる!今すぐ真似できるシアワセ増幅ライティング術

いきなりですが、皆さんにはこんなお悩みは
ないでしょうか?
 
 
「自分の思っていることが伝わらない…」
「回りくどくてわかりにくいと言われる」
「文章を書くのが苦痛」
「ライティングでお金が稼げるとか、本当なのかな、、、」

 
 
そんなお悩み、この連載を読めば
一気に解決できちゃいます!
 
 
正直なところ、私も
この文章を書く、ということで
生計を立てていますし、
ライター、編集者として
生計を立てている人、しかも
普通のOLさんやサラリーマンより
相当大きな金額を手にしている
人たちをたくさん知っています。
 
 
しかも、コピーライティングがすごいのは
時間も場所も選ばない、ということ!
 
 
書きたいときに書けばいいし、
ペンと紙か、パソコンさえあれば
どこでも収入につながってしまうのです!
 
 

だから、最強なんです。


 
今回のこの連載では、
ライティングで収入を底上げするための
基礎の知識とテクニックを
5回連載でお届けしたいと思います!
 
 
ライティングに関しては
特にマーケティングとも
深く関わってきますので、
今後マーケティングについても
連載していこうと思っています。 
 
 
まずは、今のあなたのライティングスキルが
5倍に!するための
テンプレートと、その理由、テクニックを
この連載でお教えしていきますね!
 
 

※まとめて読みたい方は、
この連載には共通して#シアワセ増幅ライティング術
というタグをつけますので、
タグで検索をしてください!
 
 
※※今後、SNSでの情報発信には欠かせない、
・「え、これ一眼レフ?!」と言わせるスマホ写真テク
・"目標立てただけの自分”にはサヨナラ!目標達成ホルモン術!
のこの2つも連載してまいります。
全てご覧になりたい方は、
「社会人4年目でも間に合う!シアワセ磁石で人生返り咲き!」
のマガジンをご購入ください。

【2:最後まで読んでくれる!途中離脱させない文章パターン3選】



さて、前回でもお伝えしましたが、
コピーライティング界では有名な
ある3つの鉄則、覚えていますか?。
 
 
「読まない、信じない、行動しない」
ということ。
 
 
お客さんは
読まないし
信じないし

行動しないのだから、
 
 
まずは、

読ませて
信じさせて
行動させる

 
 
というステップが必要に
なるわけです!
 
 
そして、今回も、前回同様
まずは、「読まない」→「読ませる」
に変えるためのお話をしていきます^^

では、皆さんにお伺いします。
 
 
「読み続けたい」
と思う文章はどんな文章でしょうか。 
 
 
そこまでいかなくても、
「ストレスなくするする読める文章」
とはどんな文章でしょうか。
 
 
答えは、ズバリ。
 
 

「起承転結がしっかりしている文章」

なのです。
 
 
かつ、SNSの発信にかぎって言うなら、
 
 


「話の起承転結がわかりやすく、かつ
“起”の部分が秀逸な文章」


 
となるわけです。
 
 
理由は、前回でもお伝えした通りですが、
まず、クリックしてもらうことが大事なので
しっかりタイトルをつけて、
さらに、その下に続く
“起"をしっかりさせておく必要があるのです。
 
 
マーケティング用語でいうと、
「興味づけ」という分野ですね。
 
 
つまり、人間が文章を読む、という
行動をとるときというのは、
「役にたちそうだな」
「面白そうだな」
「論破してやろう」

などなど、何かしら自分の
興味関心や感情に由来するから
読む、という行動をとるわけです。
 
 
ただ、SNS発信の場合、
タイトルだけでは、最後まで読ませることは
できないのです。
 
 
では、人間が最後まで読もう!と思うのは
どういうときでしょうか。
 

さらにいうと、どのような条件があれば
クリックしただけじゃなくて
最後まで読もうと思うのでしょうか。

 
 
これからいう事を、空で言えるようになるまで
なんども繰り返し読んでください。
 
 
答えは、こちら。
 
 

「タイトル3秒で印象が決まり、
次の20秒で最後まで読むかが決まる。」


 
これ、お笑いのコント作りや、漫才のネタ作り、
youtubeの動画構成や
”最後まで見て欲しい!”と思うもの
全てに共通する事です。
 
 
そして、特にSNS情報発信の場合、
タイトルと次の20秒の間に、
「クリック」というややこしいものが
挟まっているので、
他の媒体よりタイトルが大事になる、
と言えるのです。
 
 
これ、実は書籍も同じ。
 
 
タイトルが、本のタイトル。
最初の20秒は、実は、本の帯なのです。
 
 
だから、本の帯に推薦者の名前があったり、
乾燥が載ってたりするんですよね。
 
 
しかも、感情を駆り立てるような
言葉が並んでいることが多い。
 
 
今回は、SNS情報発信において、
タイトルの次、最初の20秒に当てはまる部分を
3つ+αのパターンに分けてご紹介します。


 
 

ここから先は

3,350字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?