見出し画像

29歳だった私の婚活方法。

『婚活ってどうやってやればいいのか分からない。』
『まず何をすればいいの?』
このnoteでは29歳で婚活をし始めて、34歳で結婚した婚活のノウハウをお教えしようと思います。

最初にやったこと。

まず、『目標設定』をしましょう。
『何歳までに結婚するか?』です。
私は当時29歳だったので34歳までと決めていました。『何歳にどうなっていたいか。』を明確にして逆算するといいと思います。子どもは何人欲しいのか?付き合う期間はどれくらいがいいのか?
そんなことを考慮して目標を設定してください。

因みに私は子どもは2人、付き合う期間は1年くらいがいいなぁ〜と思ってました!

プライドや恥は捨てた方がいい。

『婚活してる!』って人に言うのって『焦ってる』って思われて恥ずかしいと思う方もいらっしゃるかもしれません…。

そこはもう焦ってて当然じゃん。と開き直りましょう。笑

女性は子どもを産むリミットがあります。
子どもを産みたいなら結婚を焦るのも当然。正直恥ずかしがることではありません。わざわざ言いふらすとこでもありませんが、堂々と婚活しましょう!

とにかく出会わなければ何も始まらない。

私がやった婚活内容はこちら。

・友だちの紹介
・コンパ
・マッチングアプリ
・婚活パーティー

できるなら親にお願いしてお見合いなんてのもアリだなと思っていましたが、うちの親は『できない』と断られてしまいました笑

こう言う言い方はアレですが、友だちや親も最大限に利用しましょう!←
あなたが結婚して嬉しくない訳ないんだから、恩はあとで返せばいいのです!

では実際やってみてどうだったのか?
一つ一つ解説させていただきますね!

友だちの紹介。

これは結構いい確率でいい人が来る可能性が高いです。

理由としては『紹介する方も変な人は紹介できない』と思ってることが多いから。実際私も友だちに紹介するときはいい子だなとか、いい人だなって人しか紹介できません。

これには周りの人たちに『紹介して!』言わなければならないので、言えないとなると使えない婚活です。
私は携帯(当時はまだ携帯)に登録してある友だち全員に『誰か紹介して!』とメールを送り、職場でもお願いし、親や親戚にもお願いしていました笑
結果、職場のパートさんの旦那さんの会社の人を紹介してもらい、お付き合いするとこまでいきました!(1年くらい付き合って別れましたが…)

コンパ。

正直、私はあまりオススメしません。

理由としては『結婚したいと思ってる人が必ずしも参加する訳ではないから』です。私が参加したコンパは既婚者もいたし、飲みたいだけの人もいたし、やりたいだけの人もいました。私には効率が悪いと感じる婚活でした。

でも必ずしもダメな訳ではなくて、コンパに参加してダメだったら、コンパの参加者と連絡先を交換し、また違う人を連れてきてもらってコンパする。を繰り返して今の旦那さんをゲットした方も周りに3人くらいいますね。

コンパがまだ頻回あるお年頃ならこの作戦もいいと思います!

マッチングアプリ。

昔はあまり無かったんですが、今はもう普通じゃないですかね?
私はこれは非常にオススメしてます!周りにも笑
『効率』を気にする私にはうってつけでした!笑

まず、アプリ選びなんですが今はランキングとかのおまとめサイトがあるのでそちらを参考にしてもいいと思います。

私が最初に手を出したのはペアーズです。女性が無料なのでどんなものか見てみるだけでも価値はあると思います。
あと、Omiaiも女性無料でペアーズより婚活寄りです。

今調べてみたらペアーズはペアーズエンゲージというより婚活に本気の人向けのアプリができていますね。女性も入会金9,800円、月額9,800円と有料になってきてはいますが、その分婚活の本気度が高めなのが伺えます。ですがまだできたばかりなのか登録者数はさほど多くないようです。

マッチングアプリがオススメな理由。
①顔が分かる
②スペックが分かる

コンパみたいに当日までどんな人が来るか分からない…ということが無いので、私は自分の条件に合う人とジャンジャン会ってました。とりあえず会ってみないと性格の合う合わないは分かりませんからね!とにかく行動あるのみです!

ですがあくまで私には合っていた婚活。友だちにも回しもんか?と思われる程勧めていましたが「登録したけど合わない」という友だちも結構いました…。向き不向きがあるので、まずは無料のアプリを登録してみてもいいと思います。

34歳で結婚。

最終的にマッチングアプリで今の旦那と出会い、1年半付き合って結婚。
付き合うときに重要なのは納期設定です。笑

33歳で旦那に告白をされたとき「もう私は若く無いし、子どもも欲しいからいい加減な気持ちでは付き合えない。」とハッキリ言いました。つまり結婚前提でお願いしますって話です。そんなこと言えない関係、もしくはそれで渋るようなら次行った方がいいです笑 時間の無駄なんで!

いい出会いとは?

最低限の条件ってあると思うんですよ。「私をいいと思ってくれる人だったら誰でもいい!」って方もいらっしゃると思うんですけど、コレ非常によくないです。私も最初そんな気持ちで婚活に臨んでいました。ある日、男性側もそんなタイプの人とお食事行く機会があったんですけど、「あ、この人誰でもいいんだな。」と思ったら凄く冷めてしまいました。

選ばない人間は誰からも選ばれません。

これ絶対です。ただあんまりこういう人がいいというのが多くてもただの高望みなので笑、譲れない条件3つくらいに絞っておくと探しやすいかもしれませんね。因みに私は『年下』『優しい』『見た目がアリ←』だったんですが、妥協できるところはしてください!(私の場合長身を妥協)

「出会いが無い~」なんて嘆いたところで出会いはやってきません!
「○○なら大丈夫だよ~」なんて友だちの言葉も鵜呑みにしてもいけません!

自分を幸せにできるのは自分だけ。振られ続けても前を向き続ければ必ず結婚できます!(私もめっちゃ振られまくりました)自分を信じて!まずは行動してみてください。私は結婚したい全ての人を応援してます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?