見出し画像

庭と毎日 8月12日〜18日

8月12日

夏休み10日のうち、もう3日終わってしまった。あと7日しかない、と言うと夫に怒られた。ネガティブすぎる発言だったようだ。

トマトと茄子が元気がない。暑すぎるのか…
一部枯れてきてしまったので、少し切った。そろそろ終わりなのかしら?

トマト、元気がない。

8月13日

さて今日から再び一泊二日の旅行。
といっても、私の祖母を訪ねに行くだけなのだが、岩手まで行くのでしっかりとした旅行気分。
なんとか自宅で暮らしている祖母。目があまりみえないというし、耳もほとんどきこえていない、というわりにはよくしゃべる。ちょっとこっちが疲れてしまうくらいずっとしゃべっていて、まだまだ元気で安心した。
田畑がたくさんあるが、祖父が亡くなったあと、そしてこの猛暑ということもあり、かなり野放しになっていたところもあった。土地ごと東京に移動できたらいいのになぁ…
子どもたちにたくさん食べさせることが幸せな祖母。孫の私にたくさん野菜やらを持って帰らせることも幸せな祖母。
今年も会えてよかった。

田んぼの収穫量は500キロだそう

8月14日

祖母の家は古すぎるし、気をつかわせるので我々一家は近くの温泉宿に泊まった。いいお湯だった。
娘ははじめての温泉デビュー。これまではどこかに泊まっても部屋のお風呂で軽くシャワーさせてすませていたが、ついに大浴場に。なんならめちゃくちゃ気に入って、昨晩と今朝の2回も入った。
田舎なので何もすることがないので、午前中の新幹線に乗って帰宅した。
父がずっと、暑い暑いと言っていたが、東京からきたばかりの我々にとっては「涼しい、さすが東北」だった。

前沢牛のしゃぶじゃぶが絶品だった昨晩の夕飯
帰宅後、祖母にもらった桃でジャム作り

8月15日

ゴーヤな日々が続いている。我が家の野菜はゴーヤだけと言っても過言ではないくらい…
すごい、すごいんだ。
1株だけなのに、こんなになっていたなんて。株の強さを感じる。
我が家のゴーヤレシピは3つくらいのみ。
①ゴーヤチップス(薄切りにして、わたと種ごと片栗粉をつけて揚げ焼き)
②ゴーヤとツナのあえもの(さっと茹でたゴーヤにツナとごま油と醤油をあえたもの)
③ゴーヤチャンプルー
昨日は①を食べたので、今日は②と③を食べた。

一度に15個は最高新記録

8月16日 雨、台風

夏休みはあと3日。休んでいる暇はないが台風がきたのでおとなしく家で過ごそう。ちょうど疲れていたところだ…
ポップコーンを作り、
水たまりをビシャビシャさせながら外を歩き、
シルバニアをして遊んだ。
思ったよりも台風の影響はなくて安心した。

8月17日

夏休みがあと2日だと…!?
信じられないスピードで過ぎていく。
毎日「はじめからまた夏休みやりたい」と言ってる。楽しかった夏休みを最初からまた味わいたい。
今日は夕方に、おかあさんといっしょのコンサート。このコンサートは4回目くらいで毎年のように行ってる。毎回お兄さんお姉さんがでてくると親がうるっときてしまう。
あまり前なのだけど歌がうま過ぎてすごい。そして何より、今年は娘が楽しんでいた。いつも会場の雰囲気にのまれてしまったりしていたけど、今回はもらったペンライトをふったり、手をたたいたり、声をだしたり、親としてはその姿をみれただけで感無量。

8月18日

ついにきてしまった夏休み最終日。
幸いくもりがちで、そこまで暑くなかったので午前中は近くの大きめの公園に。ちょっとした小川があり子供が入れるようになっていたので、長女は盛大に楽しんだ。
そういえば朝に久々に庭にでた。
収穫量は落ちているが、また野菜がとれて嬉しい。

収穫した野菜たち。夏野菜は終わりに近づいてきている


そして夏休み最終日の夜は、花火!
うちの自治体では公園での手持ち花火が禁止されていないので、夕飯が終わったらいそいそと向かう。
4歳も2歳も、危なっかしいところはあったけれど、きちんとルールを守って遊べた。本人たちは満足そう。
大人としては、危ないのが怖くて口うるさくしてしまって反省した。

公園内には花火をしている人が他にもいてなんだか安心

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?