見出し画像

このような会社は注意ですね

こんばんは🌃

庭入 紬(にわいり つむぐ)です😊

ビジネスネームを使っての初めての投稿です😲


今回の内容は、転職活動です💼
このような会社は注意が必要だなと感じたエピソードをご紹介させていただきます😅


先日、とある会社さんに面接に伺ったところ、面接官とのやりとりの中で、「試用期間の3ヶ月は社会保険は加入しません」というお話をされました😒

ちなみに雇用形態は正社員ですし、労働時間も通常と変わらないとのことでした😨

社会保険は、2ヶ月以内の有期契約である場合、一般社員の労働時間・日数の4分の3未満しか労働していない場合を除いて、加入が義務となっているそうです❕

つまり、通常の労働のままで、試用期間の3ヶ月は社会保険の加入なしというのは違法になるわけです😨


ちなみに、加入させない理由は、「辞められたら会社のお金がもったいないから」だそうです😵

法律を平気で違反しているわけですから、このような会社さんを選ばないように十分注意する必要があると思います😨

「自分が加入しなくても良いのなら別に良いのでは?」と思う方もいらっしゃるかもしれませんが、それは違法に手を貸すことになりますので、きちんと考え直すべきだと私は思います🤔


同じように転職活動をされている方いらっしゃいましたら、労働や社会保険に関するルールを最低限理解してから活動すると、より安全かと思います☺️

是非、一緒に頑張っていきましょう😄

今回もありがとうございました~

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?