見出し画像

片付けをするだけで時間は生まれる



自分の部屋の中を常に綺麗な状態にしとくことは時間を得ることにつながります。

あなたはこんな体験をしたことがありますか。

家の中で仕事をしていて書類が見当たらなくて探してもなかなか出てこず結局5分探した後にみつかった。

何かをしようとするときに限って必要なものがどこにあるかわからないそんな状態だと余計に時間を使ってしまいます。

その原因を作り出しているのが部屋の中が散らかっているせいです、積極的に片付けをしないと部屋の中はどんどん散らかっていきます。そしてその分だけの時間を無駄にしてしまいます。

近年ではミニマリストという名のものを持たない人が増えています。ものがないと自分のやるべきことが明確になりすぐに行動に移すことができます。だからといってミニマリストを目指そうというわけではなく自分にとって最低限必要なものとそうでないものの区別ははっきりとしましょう。

あなたが1年以上使わなかったものはそれ以降も使うことはないでしょう。すぐに捨てるべきです。それでもいつかはきっと使うから捨てるのは勿体無いよというかもしれません。

しかしそのいつかは永遠に来ないのです。

それなのに常にそのものがあると頭の中でどうしようかと判断させられる時間やそのものがあることでの移動の妨げを考えるとマイナスにしかなりません。

いるものといらないものを区別することができたらモノの住所を決めましょう。

モノたちの定位置の場所がないからこそ探し物をするという行動が生まれます。1つの1つのモノにしまう場所を設けることで探し物をするという時間はなくなり時間を無駄にすることはなくなるのです。さらには少し部屋の中が片付いていない時があっても頭の中であの書類はあそこにあるなとすぐに行動に移すことができます。

モノの位置を決める時は例えば机が目の前にあったとしてよく使うものを一番取りやすい場所に置くのがいいです。間違っても仕事をする場所なのにゲームがあったり関係のないものをおくということはないようにしましょうそれがあるだけで集中力は無限に奪われていきます。

仕事は仕事と娯楽は娯楽と分けることが大切です。

いらないモノを捨てモノの住所を決めることができると部屋が散らかっていてもこれはこことこれはあそこと常にキレイな状態を維持することができます。

探し物にかける時間は小さな時間ですが1年でみてみると大幅な時間になります。自分のやりたいことや行きたかった場所は部屋を片付けることその時間を作ることができます。

まずは目の前にあるモノから片付け始めてみて探し物をしないそんな生活を目指していきましょう。


最後まで読んでいただきありがとうございます。

頂いたサポートは毎日の活動費(書籍代など)に大切に使わせていただきます。1人でも多くの人に本の魅力と学ぶことの大切さが伝わればうれしい限りです😊