計る族or計らない族?

突然ですが、
あなたは料理が好きですか?
私は、、、優先順位低めです!!!
(声大)

なぜって、
おいしものを食べたい!欲よりも
自分の時間がほしい!ので
なるべく時間をかけたくないのです。

昔から、
おいしいものにかける欲は低め。
食べるのは好きですし、
もりもり食べますが♪
それ自体に(自分の)手間をかけたくない~

お菓子やパンは、計量イノチですよね。
しぶしぶはかります。
でも、本当は目分量の力を育てて
体で覚えてしまいたいタイプ。

工程が多すぎると
途中でやるきがでなくなります。

モノも取り出すための
「ワンアクション」も イヤダー!
ということで、キッチンは乱雑です。
(まんま)

ということで、
料理の時には、計りたくないな~
やだ~ を貫いてきましたが、

先日、テキトーすぎるキッシュを焼いた時
夫のコメント
「おいしかったけど、焼きすぎだったね」
・・・・

・・・・・・・・!


確かに、まるで適当なんです。
ええ。焼き時間、何もかもが…。
見た目、そんな風に見えるけれど、
単なるテキトー料理。

一方で、夫の母はかなりの料理好きで、
レシピにも忠実。アレンジ力もハイレベル。
ということで、いわば、
「こうあるべき料理の仕方」で
料理された料理を食べてきているのです。

ワタシよりもずーっと舌が肥えているはず。
そして、
ワタシのテキトーすぎる料理が
テキトーだということも やっぱり
いちいち、もろばれなのです。

「計るもんか!」くらいの気持でいましたが、
その妙なこだわりに何の意味がありましょうか。

いつも、おいしいとかいまいちとか
気を使いながらも
いろいろコメントありますが、

今回の このコメント、妙に刺さったのです。

・・・

じゃっ、計ってみるかな!?
(悟空が結婚するときみたいな感じで)

というか、生地の焼き加減とか、
ちょっと知りたいな~という
あたりまえの気持が 湧いたのでした。



おしまい



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?