見出し画像

調味料ランキング~海外にて

ここ数年、
自分の内面的には「ミニマル化」が進んでいたのですけれど、
物が圧倒的に少ないわけではなく、逆にぐちゃぐちゃで暮らしてます。

しかし、私の内面(のみ)では、いろんなものをシンプル化することや、再利用することをとても楽しんでいます♪

ということで、私にとっての家事労働の1位は料理。やらなければならず、避けられないことであり、さらにここをうまくやれば、節約できるかできないかに大きくかかわる部分であり、必須な家事です。

それで、調味料についても「余計なものは買わない」スタイルを追求してきました。そんな私の『調味料ランキング~海外でもこれは必要!というもの』をご紹介!

第一位:ダントツで『醤油』

なんといっても、醤油です!あの醤油を炒めたときの香ばしさもたまりません。海外においても、味付けに必須なので、醤油でした。基本的に「なくて困る」と感じるまで買わないようにしていましたが、すぐに必要だと思いました。この醤油はカナダやフランスでも身近に売られています。もちろん割高ではありますが、1Lで7ユーロくらいで買えます。(つまり1000円程)

第二位:ごま油

これまた、ちょっとごまの香りづけをしたいと思ったときに、すっごく必要に感じました。基本的には炒め物に使ったり、ラーメンにたらしたり、と言う感じです。たまに、和風のサラダソースを作るのにも使います。

第三位:みそ&だし

みその香りが恋しい~~!やはり、香りが大事なのでしょうか。私の使い方は、味噌汁ばかりです。味噌汁が飲みたい~~~!それか、みそとマヨを足したソースで食べています。(野菜スティックなど)みそ炒めもたまにします。そのうち、味噌ラーメンもつくってやる!とは思っています。ラーメンの生めんがないので、寂しいです…。だしは意識になかったのですが、味噌汁には欠かせません!

おまけ:「はし」

他に、「絶対必要だった!」と思った料理関係のものは、「はし」。はしで炒めたいのですよ!フライパンも傷つかないし。なくて初めて気づきました。「はしが、料理に必要だった…!」

人によって違ってくると思いますが、私はこんなランキングになりました。後は、米酢も買いました。ソース系はもとから使っていなかったので買いません。カレールーは調味料と言えるのか、、安ければ使いたいものです。(3倍くらいの値段です😿)基本的に、日本のものは3倍くらい高いです。

あー遠いな~、日本!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?