見出し画像

【年末なので②】7年書いた「服」ログのまとめ

年末ですね!「服」ログのすすめ~~

私の「服」ログ
あれは2015年のこと。
私はそのころ、今とは全く違った人生を送っていて…
2人目の子の育休を経て、2回目の仕事復帰でした。
そんなときに、「服」ログをはじめたのです。

1人目の育休もそうでしたが、
「休める=家にいられる=ちょっと自由である」という認識。
育休にもかかかわらず、
『何かしなくちゃもったいない!!』と思えて仕方ない感じで。

着物の着付けをならったり、
ベビーマッサージ講座へ行ったり、
する中、

ネットでオシャレな人々のファッションコーデを見るにつけ、
「自分もやってみたいな~」という思いがムクムク湧いたのでした。
ということで、はじめた「服」ログことファッションブログ。
やってみて、様々な気づきがありました!


****

アラフォーから始めた単なるワーママの服ログを経て気づいたコト〈3つ〉

  1. 自分の「好き」「嫌い」に徹底的に向き合えた

  2. 自分のスタイルを客観的に見ることができた

  3. 究極『自分はオシャレだわ!』と思えたこと

***

①自分の「好き」「嫌い」に徹底的に向き合えた

20~30代は、仕事では「地味なきれいめ」でした。でも、本当はダメージジーンズが大好き。そういえば、古着も大好きでした。そんなことを思い出したりしたのです。流行りの骨格診断やカラー診断の情報も集めていました。骨格診断は受ける機会があり、私は「ナチュラル」でした。(ちなみに5分診断では「オータム」でも「ウィンター」かなとも思います。)

そういえば‥‥20代の頃にベルボトムやブーツカットからなる「古着系」でした。それが骨格的にもあっていたのだという驚き!さらに、時計もゴツメ系でしたが、自分にあっていたという驚き。周りの女性のようなベルトの細い繊細な時計をしてみても全くテンションが上がらず…。女性らしさをもとめて、ピタピタしたトップスを着ても、骨が目立って残念だったことでしょう。骨格診断を受けて思ったのは、

自分は意外と自分に似合うものを選んでいたのだという事!

仕事での「きれいめ」服に振り回されて、迷子になっていたことを意識しました。「きれいめ」ショップのトップスは私の上半身には大きさが足りないことが多かったのです。ユルっと着るとオシャレに見える私の上半身は小さいトップスを着ると、、骨感ばかりが目立ちイケてなかったのです。

ということで、、服ログをつけることで、「好き」を思い出したり、「憧れ」に気づいたりしていきました!

②自分のスタイルを客観的に見ることができた

「服」ログは基本的には自分のためです。ですが、公開することで人と繋がれたり、続けるためのエネルギーをもらうこともできます。私は結構一人でマイペースにつづっていましたが、人によってはすぐ繋がりができちゃうと思います。公開しちゃうことをおすすめします!

オススメは、やはり「全身を写すこと」これにつきます。
全身のバランスを見ることがとても大事です。バランスがとれるように調整していきます。目線を上に~とか、小物でアクセントとかもいいと思いますが、究極は、『好きなのか』『嫌いなのか』。自分が気に入っているのか、気に入っていないのか。それすら、さっと気づけないこともあることに気づきます。

自分が満足できるかどうか!が大事です。まさに、自己満ですね。笑
私は、スカートを履いているときに、ウエストマークの細ベルトをしたい!という思いが湧いたりしました。そういう、ちょっとした「やりたい!」が出てきたらやってみるといいのではないかと思います。
そんな感じで、日々、鏡を見ながら、自分との対話ってやつですね。

自分スタイリストと対話!「これどう~?」「いまいちね~」

客観的に見る→ことができると、バランスがとれてきます。
バランスが取れてくると、不思議とスタイルがよく見えます。そんな中で好きなバランスやスタイルを追求していくといいと思います♪わたしは、結局、もともと好きで似合うのはカジュアルですが、きれいめにも憧れがあると気付きました。今も、似合う恰好と好きな恰好をしていますが、結論として、『系統は絞ることができない』にもたどり着きました。〇〇系ではなく、そのときによるということです。本当は別に、系統をしぼらなくていいのに、自分の中で絞ろうとしていた部分もあったかもしれません。

この自撮りの服ログのおかげで、靴とかばんに対する考え方が、とってもスッキリしました!それは、私にとっては大きな収穫です。悩みが減る=時間も手間も減る=管理も楽になる。ということで。

靴がしぼられた

靴についてですが、私は靴に多くを求めていないということに気づきました。歩きやすい靴はマストなので、ペタンコなものが必要です。はやりのバレエシューズは、実は好みでなかったし、自分にはあわない華奢感でした。(ナチュラルにはあわないだろ~)昔流行っていた、ハイテクスニーカーとかゴツメがいいと思います。スニーカーはハイカットが似合う感じがうするので、ハイカットを履いています。足首もあったかいし。
フランスでは、白いスポーツシューズを履いている人が多いです。流行ってるかも?私も白いハイカットが安かったので買いました。(今は、安さが大事です 笑)

でも、私にない、華奢感や女性らしさへの「憧れ」があるので、パンプスも持っています。たま~に頑張って履いています。笑 さらに、ブーツも憧れるので、ロングを持っています。ショートも好きです。いつか、ドクターマーチンを買いたいと思っています。今までは、似ている安いレースアップを履いていました。マーチンはすっごく自分らしいし、似合うと思います。(自分で言う 笑)私は、そういう系ですね。

ハイカット系、パンプス系、サンダル系(ペタンコとヒール)、ブーツ系を数足ずつと言った感じで落ち着いています。

かばんは少なめ

かばんについても、私はきれいめへの憧れというものがあり、よくある「ショルダーバッグ」というものに憧れていたのです。が!ライフスタイルにも(地方の車通勤)性格にも合わなかったかなーとなりました。
今では、ショルダーというより、ポシェット型(マチなしがベスト)一択です。荷物があるときには、布バッグかリュックサックです。自分の好きなかばんの形が限定されて、ずいぶん楽になりました。

ということで、私は靴とかばんはあまりアレコレいらないということに気づきました。だから、変に買い足したりはなし。もしも、電撃的な出会いがあれば買う日が来るかもしれません。でも、以前は「ブランドバッグを一つくらい持っているお年頃」なんて考えに踊らされていて買ったこともありました。でも、実はほとんど、持って歩いたことはないという人生でした。

結構、踊らされていたのかな・・・?笑


③究極『自分はオシャレだわ!』と思えたこと

さて、最後に究極の結論。「私はオシャレだわ!」と自分で自分を思えたことにオドロキ!それまで、外側に結論を求めるのではなく、自分で自分を認めることができたことが一番大きいです!まさに、旅の果ての目的地にたどり着いたという感じでしょうか。

「私は自分の好きなものを好きなように着て、自分の好きなスタイルでいることができている」

不思議なのですが、この結論が出た後、なんだか着るものに気張らなくなりました。というか、移住もあってたくさん処分し、今現在は、非常に少ないアイテムで暮らしています。さらになぜか、もらいものが増えて、もらったものを着ているほうが多いくらい。服的にミニマリストに近づいてきました。今までは、本当に服で遊んでいたのかな~と思うくらいです。次元があがった?ように興味がうつりかわりました。

ということで、最近は変わり映えしない恰好をしていますが、毎日違う恰好をする時代が自分の中で終わった感じです。かといって、制服化は好きではないので、そこまで同じ服を着続けたいとは思っていません。ちょこちょこ雰囲気を変えながら楽しんでいきたいなとは思っています。

「自分がオシャレである」と思ったら、なんだかゴール。揺らがない。


結局、自分の中にある「好き」「嫌い」を追っていけばいいんじゃないかと思います。そして、客観的にバランスを見ていくことも大事。「似合う」か「似合わない」かに惑わされる場合もあるけれど、「似合わない」ものでも「好き」なら着てもいいと思います。「憧れ」の気持を満足させてあげたいから。そうやって、「憧れ」ちゃんもかわいがりながら、「好き」に近づいていければ、いいな~と思います。

*****

フランスでは、やっぱり日本より自由に服を着ている感じ

コチラに着て、小学校の先生に会いましたが、膝上のひらひらしたスカートを履いていたり、ピアスもネイルもきれいにされていたり。オシャレー!と思って嬉しくなりました♪ 銀行で働いている人も自分のオフィスで、自由な恰好(きれいめだったり、カジュアルだったり)をしていたり。病院へ行っても、受付の人はよく見たら、ツーブロックなこめかみであったり、別の受付の人は、白衣をはおりつつも、へそ出しルックをしていたり。もえええええ!服装の自由は心の自由になるような!?うはうはしながら、観察しています。

町ゆく人々を見ると、
夏は暑すぎるので、町でも南国風のワンピーススタイルだったり。その色もカラフル。年も関係ないマイスタイルに見えます。原色を着ている人もいたり。(町だからか?)結構、真みどりのワンピースを見かけて、緑好きとしては嬉しくなりました。パリでもお年なマダムが真っピンクのパンツにヒールを履いて真っ赤なコートで歩いていました。ほほ~!
最近では、長さあるウールっぽいコートを羽織っているマダムも見かけ、オサレです。やはりシックな印象。若い女子はパンツの方が流行っている感じです。ゆったりしたワイドパンツやジーンズをよく見かけます。夏は白っぽいカラーや原色、冬は黒っぽい感じが増える気がします。


ちなみに、写真は昔買った革ジャンです。これを買った後に、ライダースが流行りまくりました。私もお安いライダースを買ってみましたが、、。形がまずまずでした。まず、安いのは寒い!そして、首が寒がりの私にはキツい!でも、この昔革ジャンは、首元もあったかいし、しっかりした作りです。革ジャンは大きすぎないサイズがいいらしいけど、サイズもばっちり。中にセーターも着られます。

形は流行りじゃないけれど、自分にとって心地いい~を見つけた!

この革ジャン、今は毎日着ています。暖かく、風にも強く、ポッケも多く今の私のライフスタイルにばっちり!!人生で一番多く着ているのが今です。
自分があまり服を意識していなかったときの買い物です。
そして、革ジャンを本当は着たかったけれど、なんとなく人目が気になったり、日本では雪国に住んでいたため、寒すぎて着れなかったですね~今になってこんなに着る日が来るとは夢にも思わなんだです。
よく見るとちょっと革が擦り切れているところがありますが、長く大切にしていきたいなと思います。

自分がオシャレと思って、生きていっていいですヨ
自分の好きが一番の好きだから~

ということで、最後に私の以前のブログのアドレスを貼っておきます。
全くカテゴリー別などがない、ただの個人の「服」ログです。(顔なし全身のみ)毎日の「服」とちょっとした感想やら、日々のことやらを軽く書いています。


もし、ご興味がありましたら、暇つぶしにどうぞ~。ここまで長々と読んでいただき、ありがとうございました!!

ここから先は

0字

¥ 100

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?