長男不定期の体調不調

長男が先日不定期になる、顔が真っ白になり、何もしたくないほどに、血圧低下して、嘔吐しちゃう病気。保育園に入ってからなるようになり、季節の変わり目になる事が多いです。
保育園のときは、一時間2回、3回と続けて嘔吐しちゃう、本当に怖い症状です。
かかりつけ医は、いつも脱水やストレスと言われます。
原因不明です。療育センターの先生は自律神経かな?といわれます。
心と身体の関係
私たちの心と身体は互いに密接に関係しており(心身相関)、外部からのストレスは、自律神経系、内分泌系、免疫系に影響を及ぼします。そして不安、イライラなどの「心理」やめまい、腹痛などの「身体」、攻撃的行動や依存症などの「行動」等々、さまざまな形で現れてきます。

外部からのストレスや自分で作ってしまったストレスも含めて、自律神経にストレスがかかると、交感神経優位(興奮・緊張モード)の状態になるのが共通した流れです。ストレスが続くと副交感神経の働きが低下し、なかなか疲労が回復しません。またストレスがかかると副腎皮質からステロイドホルモンが出て、血圧や血糖値の上昇など身体にさまざまな悪い影響を及ぼします。

自律神経の症状などをネットで調べてみた事を書いてみました。
小さい身体なのに本当に可哀想です。
先日の症状が出た時は、かかりつけ医院で血圧をあげて自律神経を整える薬をはじめてもらいました。
長男の症状は1、2時間すれば普段どおりに戻ります。
本当にケロッとして居ます。こっちらはすごく心配してるのに、普段通りだから、余計に心配する時が、私は多いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?