見出し画像

家なくなってから完全に開き直れた ~ホームレス小谷真理の死生観~

家なくなってから完全に開き直れたんです。

売れないお笑い芸人10年。
キングコング西野さんの家に転がり込んだ。
9年前に家を追い出された。公園で寝ていた。
50円で何でも屋さんを始めて、今も続いている。
小谷さんを応援するグループ、小谷神社の仲間に支えられている。

最近は、移動式神社。アーティスト。
現役ホームレス=多拠点生活=地球が家です。

画像1

https://nokurashi.com/hint/4304


価値ないやつやーんと言われたい。家なくなってから完全に開き直れた。

Q 三日後に最期を迎える:
どこで死にたいとかない。
墓石こうしたいとかもない。
意味なく死にたい。価値ないやつやーんと言われたい。
裏切って死にたい。期待されたくないって感じ。

Q 生きているのと感じているときは?
コミュニケーションとっている時。
芸人の時は期待していた。期待されたくない。
家なくなってから完全に開き直れた。
友達とコミュニケーションとっている時は期待してない。
意味のない時間を重ねるとかけがえのない時間ができる。
距離を詰めすぎないことを大切にしている。

流れに身を任せることがきっかけで他のことが全てが大切と思えた

Q 流れに身を任せるとはどのようなことですか?

自分の選ばない人生を選ぶことが面白い
もっとどうなるか、自分がどうなるか知りたい。
流れに身を任せることがきっかけで他のことが全てが大切と思えた。
選んでないこと選んで、意外と俺向いているなぁと。
自分がこうだと思っていることが違うなぁと。

重いかと思ってたけど、カジュアルにやってたら死生観混ざっているよーと気づいた。

お話後に、FBライブで死生観のことを語ってくれました^^
01:40くらいから、要チェックです。

配信だよ!!! 天才万博の新らしいチケットの話!!! みんな手伝って!!!!!

Posted by 小谷 真理 on Thursday, November 18, 2021

美味しいもの食えばある程度のことはOKとなる

Q 好きなものを食べるとどんな気持ちになりますか?

やっぱり寿司が好き。
寿司を食べているとなんでも良い。
美味しいもの食えばある程度のことはOKとになる。
食わないと死ぬ。たべることは人よりも貪欲。
食欲ある人は長生きしそう。好きな時に好きなものを食べるのが第一条件。

家持ってないから。綺麗なホームレス。いいじゃないですか。

Q 清潔でいたいのはなぜ?
清潔でいることを大切にしたい
家持ってないから。綺麗なホームレス。いいじゃないですか。
綺麗にたくさんの人に楽しんでほしい。
靴もボロボロになるまで履きたくない。
自分自身がピカピカな靴だとテンション高くなる。
心もピュアでいたいのかも。

小谷さんにとって生きるとは:

シェアしたい。
コミュニケーションとってない時は
「生きる」じゃなく「死んでない」っていう感覚。
反応見たい欲強い。
1人になりたいときもあるがそれは小休憩。
誰かと何かをしているときが生きてると感じる。

ぜひ動画をご覧ください!↓


あとがき

小谷さんは死生観のことは考えるきっかけがないとおっしゃっていましたが、話し始めたら生きることを良く考えている「しっカルさん」(自分の死生観をしっかり持ち、周囲と共有できる人)でした。

また流されたりするものもいいなぁと思いました。
それ以外のものを選んだらどうなるんだろうと。
加えて、自分のやりたいことを手放すのも大切かもと、
つまりは期待しすぎないことが大切かもとも感じました。

執筆者紹介

画像2

画像3


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?