見出し画像

なんかわからないけど不調

こんにちは!!

姿勢調整師のSHINJIです!!

コロナがまだまだおさまらないですが、皆さん、体調は崩されていませんか??
なぜだかわからないけど身体の調子が良くないと言う方、とても多いと思います。

「原因がわからないんだけどとにかく病院に行ってみよう。」
     ↓
     ↓
「うーん、自律神経が乱れてますね。自律神経失調症です」
「お薬出しておきますね、運動などもして気分転換して下さい」

よくあるパターンです。

では自律神経失調症とは何なのでしょうか??

自律神経失調症は不定愁訴症候群と言われ、簡単に言うと原因が良くわからなけど、脳と臓器を結ぶ自律神経が乱れていることにより不調がでているということです。

このときにどうすればよいのか。

簡単に言うと、病院で検査をして、内臓(臓器)に問題が無ければ医療による解決を図る必要はないと考えます。ただし、内臓(臓器)そのものに炎症が起きていたり、穴が開いていたり、出血していたり、腫瘍ができていたりするとそれは医学・医療の範疇になると思います。

でも、問題が無ければ、そのほかのアプローチを選んだ方が良いと思います。
そのほかとは、「姿勢の問題」「栄養の問題」「ストレスの問題」「睡眠の問題」「運動不足の問題」などです。

姿勢調整師として「姿勢の問題」にお答えすると、
筋肉や内臓は脳からの電気信号が自律神経を介して、各臓器に伝達されることにより、生きている間は働き続けています。その流れが、姿勢のゆがみにより神経圧迫が発生することで滞ってしまっているために、通常であれば100%で働くはずの内臓が、60%ぐらいの機能しか発揮できていないということにより、様々な関係する不調を引き起こします。

イメージしていただくと、
「水が流れているホースがあって、それが足で踏んづけられている状態」
がわかりやすいと思います。

ですので、自律神経失調症と診断がでた場合、またはそうかなと思った場合は、医学ではない別のアプローチを考えて取り組んでみると、不調が改善するケースが多いので焦らずに調べてみて下さい(*^▽^*)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?