見出し画像

終活とデジタル遺品セミナーに参加してきました。

福島県いわき市の文房具店パピルスにて開催されました
気軽に終活セミナーに参加してきました。

パピルス内観1

今回は奥のイベントスペース「パピルスルーム」での催しとのことです。

パピルス内観2

前半は、税理士法人 常陽経営の佐藤竜太さんより
相続の事例を挙げながらの解説やエンディングノートの書き方についてのお話でした。

画像4

講師役の佐藤竜太さんです。


後半は、株式会社 ソーシャルスピーカーの久野雅己さんより
デジタル遺品についてのお話でした。
亡くなった方のブログやSNSの解約方法や生前にまとめておくための
必要作業などについてのお話でした。

画像3

講師役の久野雅己さんです。


IDやパスワードを失念してしまう(=亡くなった本人以外わからなくなる)とネットバンクやSNSに容易にログインできなくなり、残された遺族が
非常に大変な思いをするという事例報告が多数にのぼるとのこと。

ネット上での契約・入会は簡単なものの、一方では亡くなった方の
契約解除はなかなか企業側では想定されていない印象を受けました。


弊社でも相続や遺言などの対応をしている中で、生前にまとめておく必要があること、生前に話し合いで決めてまとめておいた方がいいことなど、弊社の今までの経験から本日のお話は納得できる内容の数々でした。

デジタル遺品については、これからは、撮影した写真や動画、作成した資料や制作物などの各種データなど、日々の保存と保管が重要であると実感しました。

おススメの書籍が以下です。


事務所:司法書士法人・行政書士 城山法務事務所
司法書士・行政書士 佐川俊輔
所在:福島県いわき市平二町目27番地ひかり第二ビル203
電話:0246-38-7333
ホームページ:https://www.shiroyama-lso.com/

弊社は、LINE公式アカウントでもご相談を受け付けています。
以下、弊社のLINE公式アカウントをご登録の上、ご連絡下さい。
LINE公式アカウントでは、様々な情報をご提供していますので、法律や
新たな制度に関する情報をお受け取り下さい。

画像1




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?