4浪U太郎

平成29年3月から司法試験の受験を開始し令和3年5月に5年目の試験を受験し終えました。 司法試験浪人生活というやや特殊な環境について暗くなりすぎない程度に有益な情報を発信できるよう精進します。 その他趣味に関することも発信できればいいなぁ。

多浪生活における様々なデメリット考察~自己肯定感の大切さ~

ここ1,2ヶ月の間は廃人というか生ける屍のような生活をしていた。司法試験から撤退すること自体には後悔はないが、仮にも今までの人生を司法試験に合格して弁護士になるこ…

1か月前

受験の「始点」と「終点」~自分の実力を知るのは嫌だけど~

自分の目標を達成するためにはその目標の難易度がどの程度のものなのか、そして現時点における自分の実力がどの程度のものなのかを正確に把握することにある。「始点」と「…

3か月前

受験における知識の扱い方~収集ではなく選択を~

私は受験勉強というヤツが苦手である。せっかく受験に出るとされる知識を覚えた気になっても、その知識を使って正解に辿り着くことが困難であった。解説を読めば「あぁ、そ…

3か月前

試行錯誤真っ最中~強引に書くことを振り絞る~

noteに投稿を始めてみて早三日。書くことは色々あるだろうと思ったが、いざ書こうとすると何故か筆が止まる。投稿してみたい内容自体は頭に色々あるのは確かなのだけれど、…

3か月前

令和3年宅建試験を受けてきた話(ついでに、コロナ禍の受験生のリアル)

本当は今年の宅建受験は見送ろうかとも思っていた。令和3年度の司法試験を受験し終わってからとりあえず宅建の申し込みはしたけれど、それから1分でも法律の勉強はした記憶…

3か月前

今更ながら初投稿~最後の司法試験から~

令和3年の司法試験実施から5ヶ月、同試験の最終合格発表から1ヶ月後というなんとも中途半端な時期。とりあえず試験終了後のなんともいえないテンションと衝動でアカウント…

3か月前