見出し画像

私の「ふるさと」、世界一好きな街。

北九州門司区。

門司港レトロ。

私の大好きな地です。

私が5歳~6歳の時に住んでいた町です。

22年の人生の中での たった2年なのだけれど、

私の中では濃密だったのかもしれません^^

画像1

門司港レトロ

住んでいた当時、親が遊びに行こうと連れてきてくれるのはここでした。

景色がとっても好きで、

行くと とっても嬉しくなります。


今は国内外、すごい進化や発展で溢れかえっているから、

遊びに行こうとすると 物足りないと思う人が多いかもしれないけれど、

少しのお店を覗いて、

名物の焼きカレーなんかを食べて、

ベンチに座って 見える海を眺めて。

子どもの時も いい時間だったけれど、

大学生になって 初めて一人で思い出の場所に足を運んで

大きくなってからみる なじみの景色。

ほんとに良い時間になったこと

一生忘れません。

この街が好きです。

画像2

落ち着く場所なんです。

「あの街は何だか物悲しい」 と私を引け目に見る人もいるけれど、

それでもやっぱり

海の匂いと、街並みと 空気と

あと、ところどころに散りばめられる 占いの箱(笑)

(100円とか200円をいれて、紙が出てきたり、数々の紙を引いたりする、あのタイプの…)

「福岡、おすすめスポットは?」と聞かれたら、

私が答えるのは太宰府天満宮と、

この 門司 という街です。

(方向がまるっきり違って、2か所一緒に回るは体力と時間を奪われるので、一気に回れるタイプのアドバイスにはなってないです💦)

画像3

#この街がすき

この記事が参加している募集

頂いたサポートにお応えできるよう、身を引き締める材料にしたいと考えています。宜しくお願い致します。