見出し画像

【エッセイ】 「はい!!!」

「良い返事!!」

仕事関係での会合で
内容の確認をして
「頑張っていきましょう!」と言う言葉の返しに
やる気たっぷりに「はい!!!」と返事をしたら
そう言われた。
周りの人たちも笑顔になった。

確かにいつもより、元気に返事をした。

もう大人なのだが、褒められると嬉しいものである。

幼少期、両親と流行った、
「白土、紘子さん!」と言われたら
元気に「はい!!」と返事をする遊びを
久しぶりに思い出した。

元気に返事をすると、両親は喜んだ。
もうニッコニコだった。
それが嬉しくて、返事はいつも元気にしていた。

ふと考える。

はい!の2文字で笑顔が手に入るって、
とても簡単で、しかし強力な魔法なのでは?

元気な返事は、両親に限らず、
どんなシチュエーションで使っても
人の笑顔を引き出す魔法、なのでは?

そう思ったら、ちょっと楽しくなった月曜日の朝。
元気に返事をすることの気持ちよさを
感じながら職場に向かう今日。



読んでいただくだけでありがたいです。もし、ご支援を賜りました際には、メダカ飼育活動資金として大切に使わせていただきます。