見出し画像

【エッセイ】笑顔を作ると眉間の皺が伸びるという発見

メダカを飼い始めてから、明らかに眉間の皺が増えた。理由は分かっている。メダカは小さいからよく見えない、よく見ようとして照準を合わせようとして、目を凝らした結果だろう。真剣に見過ぎなのだ。でも見たいので、皺対策を考えた。まず、顎を引いて、笑った顔を作る。この状態で眉間に皺を寄せるのは、目を開けたままくしゃみをするのと同じくらい難しい。メダカを見る前には先ず笑って、顎を引いて、それから観察だ。これ、パソコンとかタブレットを見る時もいいかも。

読んでいただくだけでありがたいです。もし、ご支援を賜りました際には、メダカ飼育活動資金として大切に使わせていただきます。