見出し画像

1年後に仕事を辞める40歳間近のサラリーマン

このまま仕事を続けることが、自分の人生を豊かにすることにつながるのかな、と考えることが増えてきました。

家族の時間は大切にしたいと思いつつも、仕事が遅くなると帰るころには子どもが寝ていたり、休みの日も疲れて遊ぶのが億劫になることもあります。

人生100年時代と言われる中で、70歳まで働くとすると、あと30年も働くのかぁと気が重くなります。

職場環境が悪いわけではありませんが、仕事の慣れや求められることが多くなると、自分の人生における仕事の比重が増えている感覚もあります。このままだと、経済的な安定はありますが、自分の人生の豊かさは削られていきそうです。

このままでええんかなぁ

と同時に、昔から考えていた海の近くに住む・移住したいな〜という思いは一向に消える気配はありません。むしろ、その想いはどんどん大きくなっており、ホンマに思ってるんやなと自分自身で気付かされます。

暖かい気候と海があり、海で遊びながら穏やかに生活することが、人生の叶えたい目標の一つでもありました。

移住するとなると、いまの仕事は辞める必要があります。お金の心配はありますが、、、

移住しなかった場合、人生のどこかで後悔しそうやな

退職して移住することを妻に相談すると「ええんちゃう〜」という同意ももらいました。ただ、辞めるんやったら早めに決めてほしい、ギリギリはやめてやということです。

もう覚悟は決めました。

思い切って退職&移住してみよう!

辞めるタイミングは1年後とします。この1年の間に、住む場所やお金を稼ぐ目処をつけていきたいと思います。仕事を辞めた後の、お金問題が一番気になりますが、ゆっくり考えたいと思います。


この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?