見出し画像

いつか行きたいヨーロッパ百名城イギリス編No.2ウィンザー城

テムズ河を見下ろす高台に建つ、この城は現役の中で世界最大、最古と謳われているとかいないとか

エリザベス女王は週末過ごす場所でもあるそう 

というか、そもそも94歳で女王現役っていうこともすごいですね

11世紀に建てられたときは「モット・アンド・ベイリー」様式の城として始まったと伝えられているそうです
「モット」は日本の城でいう土塁、「ベイリー」は曲輪を意味する模様。「モット」にある建物は天守、「ベイリー」のある建物は二の丸といった感じかも

画像1

「モット」にあるラウンドタワー現在のウィンザー城は、「アッパー(上郭部)」、「ミドル(中郭部)」、「ロワー(下郭部)」の3つの「ウォード」と呼ばれる部分に分かれていて、広大な丘陵地を活かして構成されています

画像2

画像3

画像4

画像5

外観も雰囲気も違うので、初見での印象は「えっ、どれが本物のウィンザー城?」でした

ちなみに2018年、エリザベス女王の孫である元王室のヘンリー王子とメーガンの挙式の場所となった「セント・ジョージ礼拝堂」も有名です

画像6

画像7


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?