見出し画像

いつか行きたいヨーロッパ百名城ポルトガル編No.87サン・ジョルジェ城

ボアタールジェ(こんにちは)

今回は西ヨーロッパの端っこから紹介スタートです

場所は首都リスボンの中央部高台に位置し、現在は観光スポットでもあります

外郭と内郭に分かれ、10基の巨大な角塔からなる堅城です

画像2

画像2

麓からケーブルカーに乗車でき、途中、傾斜に連なる街並みを車窓から間近で眺めることができます

香川県の金比羅山の境内を思い出すような味わいがあって、親しみのある雰囲気ですね

画像3

画像4

画像5

画像6

城内は公園にもなっていて、見晴らしは言わずもがな

画像10

画像11

なぜか複数の孔雀が放し飼いされてます

画像7

画像8

街は紀元前からあり、当時フェニキア人やローマ人が暮らしていたとかいないとか

現在の威容は12世紀ごろに完成されたそうでちょうどレコンキスタ(国土回復戦争)が起きていた頃、
初代ポルトガル王のアフォンソ・エンリケスがムーア人から奪取したあたりからだそうです

画像11

画像12

画像13


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?