見出し画像

いつか行きたいヨーロッパ百名城 オランダ編No.29城郭都市マーストリヒト

フデミダッハ(こんにちは)

マース川沿いにある城壁を巡らした歴史ある河港都市。ベルギーとの国境付近にあり、オランダ南東のすみっコです

埼玉県でいう新座市みたいな地理感

あれ、わかり辛い?

画像12


画像3


1229年に構築されたかつての城門
"地獄の門"
オランダに現存する最も古い城門だそうです
火薬庫やアトリエとしてなどにも使われたとか

画像4

画像5

川岸から観ると地獄とは言えない程おだやな風景

画像6

オランダといえば風車
今のタイプは後ろはこんな感じです

画像7

ちなみにEUって創設されて今年でちょうど30年経つそうなんです
その調印された場所が #マーストリヒト
世界史か政治経済のテストで出題されたり、されなかったり

画像8

画像9

おまけ

#世界で最も美しい本屋 "ブックハンデル・ドミニカネン"がマーストリヒトにはあります

700年以上前に建てられた教会の内装をそのままに、2006年に美しい本屋に再生されました

画像10

画像11

画像12

ミッフィーのコーナーも

生みの親の #ブルーナ はオランダでしたね

画像13


この記事が参加している募集

#旅のフォトアルバム

38,700件

#一度は行きたいあの場所

51,809件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?