見出し画像

フェイスブックなど各社のネット上サービスが落ちまくるのはなぜ?

最近はちゃんとニュースみれてないので、浦島太郎状態ですが、なんとか破壊天使さんとあんこくまおうさんのまとめで食いつないできたしろのです。リンクを貼っておきます。

いやーここへ来てEvergrandeの株取引ができなくなるだの、フェイスブックが散々な目にあっていたり、急展開中なのでわっけかわらないのですけど、速報として思いついた考察を書いておきますね。


フェイスブックは社内のコミュニケーションツールが使用不可能らしいし、社内インフラをいじるツールも死んでいると。。

そして、社内に入ろうとしてもバッチのスキャナーが不調で社員でも入れないという

そして15億人のユーザーのデータがハッカーたちの掲示板で売りに出されたという。

facebook.comのドメインもだれかに盗まれて売りに出ているらしい。

画像5

そして、なんとフェイスブックが持っているIPルートも削除されつつあるという。つまり、インターネット上に存在しなくなりつつある。


そんなんでフェイスブックが一番目立つんだけども各社も障害があるからかなり広範囲の被害

https://downdetector.com/

画像1

フェイスブック、インスタ、Whatsappとフェイスブック傘下の大手3社の障害が先行してグーグルやテレグラムなどが追っかける感じか。コミュニケーションツールが狙われているね。

画像4

テレグラムにはフェイスブックメッセンジャーが落ちてるのでその難民が殺到しているんじゃないかとおもうけど、ユーザー登録が殺到という公式のメッセージもあるので、それが障害の理由かもしれない。


画像3

JUST IN: Bank of America and other banks are now experiencing issues in addition to Facebook, Instagram, GMail, Twitter, WhatsApp and others. We should hear from the president if this persists. Via CarmineSabia

銀行のサイトも障害中なんだそうな。


広範囲の障害ということでCDNサービスとかそういうみんな使っているサービスが攻撃うけたかなーとおもったけどCloudflare自体は平気そうだ。


そういえば、あんこくまおうさんがピックした数日前のWTMのニュースにこれがあったな・・。


画像2

CrowdStrikeというトランプとウクライナの繋がりの疑惑の時に出てきたインターネットのセキュリティ会社があって、負荷の分散とか、入り口になるノードのセキュリティとかを提供しているらしい。

そんな会社の社員っぽいこのマイク・フェルチさんは退職して新しいこと始めたいなーというツイートをしているんだけど、WTMが行間を読んだ解説をするとダーラムがCrowdstrikeの記録を手に入れていて、フェルチさんの起訴が間近であるので会社に切られちゃった☆という感じらしい。

真相は知らんけどこの会社は民主党とつながってロシア疑惑もウクライナ疑惑もトランプ側を貶める証拠をほいほい提供してきた会社だから、時がくれば沈む会社だ。

面倒いからウィキで情報確認したけど民主党本部DNCのサーバーにハッキングしたのがロシアのハッカーだという調査結果をだしたのもこの会社。


このフェルチさん解雇のWTMの推理が正しければ、今頃証拠隠滅でサービス停止してでもHDDを消去したりと忙しい可能性があるから、そのせいで顧客向けのサービスが滞ったのかなーというのが閃いたんだけども、会社のHPをみたらサクサク動いてるな・・。


ちなみに動画配信サイトみたいなユーザートラフィックが多く、動画という負荷の大きいコンテンツを扱っているPornhubとかその他アダルト系の大手を見てみたら、サクサクに動いているのでネット自体は大丈夫そうなんですな。

CDNの最王手Cloudflareも大丈夫そうだし・・・。


そうなると標的になったサービスへの大規模な一斉攻撃という見方が有力になってくる。

そうやってフェイスブックの騒動を見直すと、どうも白帽のハッカーとか、内部告発者などが息を合わせてなにかしらの計画を実行しているように見えてきた・・・。ユーザーデータの売出しは前からあったデータかもしれんし、出すタイミングとして他人の性に出来る時期を待ってたという筋もありえるかなー・・。オプティクス的には白帽と断定できない感じ。


まあーテレグラムも重くってなかなか情報収集も難しいなかなので適当に考察してみました。まーなにか進行中ですね。👀


追記

CrowdStrike.
"Britain, Australia and New Zealand have accused Russian military intelligence of carrying out a worldwide campaign of "malicious" cyber attacks, including the hacking of the US Democratic National Committee in 2016.
Why now?
Think DECLAS.
https://www.cnn.com/2018/10/03/uk/uk-russia-cyber-attacks-intl/index.html
D5.
Q

1年デルタ、二年デルタと探してみてもOct 4thぴったりのがないと思ったら3年デルタには沢山あった。その内でもこれがCrowdstrikeとロシア疑惑についてでおおぉ?と思ったお。


重役が辞めまくっていたようですぞ。

設定ミスだってーデータセンター間の。