見出し画像

未だにヘビロテしてしまう完成度の楽曲

#しろコラム #ゲーム #サウンド #音楽 #BGM #ゆるい #雑談

カテゴリ

 『ペルソナ4』(ペルソナフォー、Persona4)は、2008年7月10日にアトラスより発売されたPlayStation 2用ゲームソフト。

引用:Wikipedia

 言わずと知れたペルソナシリーズの第4作目。2008年発売。もう15年も前に遡るってわけなんですが、もうそんなに経つのか。と思う反面、ゲーム内でカラフルに彩られた楽曲が、時代を感じさせない素晴らしいものだと再確認させられますね。

 ゲームをプレイしていなくても、当時はアニメも放送していたので、一部聴いたことがある曲もあるのではないでしょうか。

 私が今でもヘビロテしてしまう、もはや原曲より聴いてしまっている曲たちはこちら。

 現在は活動休止されていらっしゃる『aki』氏。(Twitterリンク)

 当時、一番最初に拝見したときはニコニコ動画でのランキング一覧。彗星のごとく現れた記憶がありますが、本当に完成度が高くて『声』だけでこんなにも聴き心地のいい曲が出来上がるのか……… と私が『アカペラ』が好きになったキッカケである方が、この『aki』氏です。

 私のような、何年経ってもYouTubeの動画リンクにまた飛んだり、ニコニコ動画で歌詞が和訳されてるからって、動画覗きにいったりなんてしている方、本当に多いと思います。私だけじゃないはず。

 第2弾も、聴き心地抜群でございます。

 環境が許せるのであれば、イヤホンでの視聴がオススメしたいです。え?これ人の口から出てる『声』?? なんて錯覚するキック音、ベース、ギター、ドラム。高音のキーの伸びやかな歌声は、マイナスイオンが出て、癒やし効果が見られるはずです。(個人差あり)

 ペルソナ3~5完全版は、各ゲームハードにてリメイクが発売されておりますので、プレイしたことない方は、ゲーム内でも音楽を楽しんでみてはいかがでしょうか。

引用:ペルソナシリーズリマスター公式サイト

 白のかがやき


 「ひとこと置き場」
 『aki』氏のYouTubeの動画一覧を見ていただけたら、『TAKE 6』の楽曲もカバーしていらっしゃるようなので、本記事とはズレますが、良い曲なのでぜひ。『Pentatonix』が好きな方であれば、ハマるはずです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?