見出し画像

noteをスマホ(iphone)だけで使いこなそう

こんにちは、ハルヤギです。

noteを始めてから僕もまだ半年程度ですが、最近始められた方も多く見かけるようになりました。

PCからではなく、面倒くさがってスマホ1つでnoteを楽しもうという僕ですが、そのやり方を簡単にご紹介します。

基本的なことばかりですが、もし知らないことがあればぜひ参考にしてください。

アプリとWEBページを併用する

noteの運営さんも改善や工夫に日々一生懸命取り組んでいられると思います。

でもアプリで出来てWEBページで出来ないこと、またその逆もあるようです。

なのでまずスマートフォンにはアプリとその隣にWEBページのアイコンを並べておくと便利です。

↓こんな感じです

【WEBページのアイコンは、下の手順で作れます 】

⚫︎まずブラウザ(Safari)でマイページを表示させます↓

⚫︎そしたらピンクのマルをタップします↑

⚫︎次にピンクのマル「ホーム画面に追加」をタップします↓

⚫︎するとこんな画面がでて、右上のピンクのマル「追加」をタップすれば完了です。
(アイコンのタイトルは変えられます)
↓↓


スマホからテキスト投稿をする

WEBページからテキスト投稿をしようとすると、このような感じで、「テキスト」と「音声」が投稿できないことがわかります

「え〜〜、テキストはPCから?」
と思った人もいるかもしれません。

あとWEBページにはつぶやき(トーク)の下書き保存がありますが、スマホでは下書きを再度表示する事は出来ないようです。

結果、テキストとトークはアプリから書き始めることをオススメします

アプリなら全部投稿することが可能です

↑吹き出しマークが「トーク」です、つぶやきや詩をのせる感じの投稿に適していると感じます
※最大文字数はツイッターと同じ140字です
※添付した画像はアイキャッチになります
※ハッシュタグ可

えんぴつのマークが「テキスト」です、こちらをメインに投稿している人が多いようですね
※最大文字数は特に制限は無いようですが、検証してみたところ五万字を超えたあたりからバグが起きるようになりました
※ヘッダー画像を設置できます
※ハッシュタグ可


ハッシュタグ管理・追加について

僕のようにトークを多く投稿する人は、ハッシュタグ管理について知っておいた方が良いと思います(140字をフルに文章に使えるため)

投稿後は記事内のハッシュタグを消してもハッシュタグは付いたまま。
※ハッシュタグで使用した文字数を後から使える
※投稿をスッキリさせたい場合に後から消せる

以下、簡単に説明します

アプリでトークを作成しています、ハッシュタグを二つ付け、残り文字数0になるように下書きします↓


↓投稿後、WEBページの方で編集を行います

ハッシュタグ項目ではなく、記事内のハッシュタグを二つ消してみます↓

↓更新ボタン(投稿)は下の方にあります

ハッシュタグは消しましたが、ハッシュタグは付けられています。

これでハッシュタグ分で使用していた文字数の文字を書き込めます↓

(注意)トーク投稿後の編集はなぜかカーソルが上下に大きくズレます

なお、テキストの編集についてはアプリで可能です↓

同じく投稿後、記事内のハッシュタグは消しても有効です


上記しましたように、テキストの場合、文字数は気にする必要ありません。
記事内にハッシュタグを残さずにハッシュタグを活かしておきたい場合にはこのように後から消せます

ちょっと分かりづらかったと思いますが、アプリ版とWEBページ版の両方を使えば結構なんとかなるようですね。

このページもスマホで作成しました

ここまで妙なところにこだわるのは、僕くらいのものかもわかりませんね(^^;

あくまでも僕の使い方で、僕の分かる範囲での説明になりますので、きっとどこか間違いもあることと思います。

その時はご遠慮なく指摘してください。

《まとめ》
・トーク/テキストの投稿はアプリから
・トークの編集/ハッシュタグ管理はWEBページで行う
・テキストの編集/ハッシュタグ削除(記事内)はアプリで行う


最後に、僕のよく使用するフリー画像はコチラからです↓↓

リンクはWEBページですが、アプリの方が全然使いやすいです

それではご参考までに。

以上、ハルヤギレポートでした

最後までありがとうございました。

この記事が参加している募集

読んで下さいましてありがとうございました。サポート頂けましたら幸いですm(._.)m