見出し画像

デジタルハリウッドとSHElikesの説明会に参加しました

職業訓練を経て薬剤師→デザイナーにキャリアチェンジしたshironです。
今は制作会社でデザイナーとして勤務していますが(事情があり退職予定です)、「フルリモートで働きたい」という夢が諦められず、スキルアップのためにか2023年1月からオンラインスクールに通うことにしました。

調べる中で気になったのは
・デジタルハリウッドbyLIG
・SHElikes
の2つです。
この2つの説明会に参加して、最終的にデジハリに通うことにしました。

この2つで検討した理由や、説明会の様子などを記録していきます。
検討中の方の判断材料になれば幸いです!

デジハリとシーライクスに絞った理由

・デジハリ
→昔からあり、安心感があるため。知人が通っていたので、紹介割引があった(ちなみにその知人はデジハリオススメ!という感じではありませんでした。理由は不明…)
また、デジLIGに通っていたyukaさんのnoteの記事を拝見し、こんなふうに作れるようになりたい!と思ったため。

こちらの記事は夫にも見せたところ、こんなの作れたらすごいね!とデジハリの受講について前向きになってくれました。
オンラインと校舎どちらも選べるところも魅力でした。通える範囲に校舎があったので、息抜きに校舎に行けるのもいいと感じました。


・シーライクス
→デジハリに比べて安価、色々なスキルを学べるのは楽しそうなため。
仕事を辞めた後受講するので、受け放題なのは魅力的。

このほかにもいろいろなオンラインスクールを検討しましたが、説明会にかかる時間も考慮してこの2つに絞りました。

スクールに求めていたことは、
・課題の添削をどのくらいしてもらえるのか(自由課題OKかどうか)
・仕事の紹介などはあるのか
という点です。
結論からいうと、2つのスクールどちらもOKでした。

デジハリにした決め手は、卒業生の制作物のレベルが高いと感じたためです。(卒業制作で発表されたものを見せてもらいました)

受講料を理由にしなかった場合、受けたいのはデジハリでした。
逆に、受講料を理由にするならシーライクスにしていたと思います。
この辺りは夫と相談して決めました。
夫には「本気でやるなら値段で決めなくてもいいんじゃない」ということで、最終的にデジハリになりました。


デジタルハリウッドbyLIGについて

デジハリの説明会はzoomで、担当の方と1対1でした。音声はオン、ビデオはオフでOKでした。
担当の方は普段キャリア系の業務についている方だそうです。同じ県に住んでいたことがあって、そういった雑談から話が始まったので、緊張せずに話ができました。
一対一だったので、聞きたいことも気兼ねなく聞くことができました。
UIUXデザイナーの求人にも応募したくて、そういった内容もあるのかと聞いたところ、「基本ができていればUIUXについても網羅できているので、応募しても差し支えない」とのことでした。

気になっていた添削についてですが、予約制でフィードバックや相談可能ができ、回数に制限はなく、制度上は毎日でも可能とのことでした。
早いうちからたくさん制作してどんどんFBしてもらうのがいいかなと思いました。(自分でとってきた案件などの自由課題でもOKとのこと)

WEBデザインのプランはいくつかありましたが、「WEBデザイナー専攻」にすることにしました。
「フリーランスプラン」もありましたが、バナーなどの課題の回数が増えるだけらしく、上記コースをおすすめされました。

また、特にデザインの技術に不安があったので、「即戦力デザイン集中講座」も申し込むことにしました。
こちらは受講2ヶ月目くらいから開始する人が多いそうで、私もそんなふうに進めていく予定です。
1月からは離職して時間があるので、どんどん動画を進めて案件を進めたいと思います!

また、デジハリ卒業生が利用できるクラウドソーシングサービスもあるとのことでした。
おそらく倍率が大変なことになっているんでしょうけど…ポートフォリオを作るためにも応募してみようと思います。


シーライクスについて

説明会は大人数で、私の時は10人前後いたように思います。ビデオOFFでもOKでしたが、ONにしてくれると嬉しいです、という感じでした。
はじめの数十分でスクールについての説明があり、その後少人数に分かれて別の講師にあれこれ相談できる形でした。
デジハリと同様、予約制でFBや相談可能で回数無制限とのことです。
デザインのFBも、ピクセル単位で指導してもらえましたと講師の方(シーライクス卒業生)が言っていました。

シーライクスは女性専用のスクールで、「女性が自分らしさを見つける」というコンセプトを強く感じました。
なので、「やりたいことが決まっていない人」にはおすすめだと思いました。(現に、少人数になった時に一緒だった方は、学びたいことが決まっていないと言っていました)

デザイン以外にもバリエーションのある講座が受け放題(フリープランの場合)は魅力的でした。
ワードプレスや動画編集なども講座にあったのでぜひ学んでみたかったです。(デジハリではワードプレスや動画編集は別プランでした)
また、ライティングの講座もあり、WEBデザイナーとして独立したい私には魅力的でした。
(勤務先の制作会社では専門のライターさんが文章を書いていたので)

最後まで悩みましたが、
前半で書いた理由でデジハリに決めました!
もし学びたいことが決まっていなかったらシーライクスにしていたと思います。


抱負


来年の頭から受講開始なので、noteにも学習の記録をつけていけたらなと思っています。
目指せつよつよデザイナー!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?